今朝はおばあちゃんとみっくんと親子幼稚園に行きました。パンダ

よっちゃんふれあいデーなのでおばあちゃんが幼稚園に来ました。


よっちゃんはおばあちゃんと遊べるのがうれしくて玄関まで走って迎えに来ました。

よっちゃんよかったね。


私たちはいつもの通りみっくんの親子幼稚園。

私はお母さんの背中で卒園製作を見守りました。

ステンシルをしてるお母さん。

絵をにじませてみんなに笑われていました。

おかあさ~ん、しっかりしてよ~。(/ω\)


お遊戯室でリズム遊びをしました。

私はカーペットの上でおんぶひもをつけたまま寝転がっていましたが

その格好のまま

ごろん!

寝返りをして2歳児に囲まれて心配をされました。

「みっくんのおかあさ~ん!」

呼ばれてお母さん登場。

ごろん!

仰向けにされてまたみんな去ってしまったけど

ごろん!

うつ伏せになってみんなの注目。

ジャンプスーツを着ておんぶ紐を装着してうつ伏せになると亀のようです。カメ


今日は嵐。台風

私はおんぶのままおばあちゃん、よっちゃん、みっくん、おかあさんと帰りました。

お母さんは傘を背中の上にかぶせてくれたので濡れずに済みましたが雨の日は赤ちゃんがいると大変です。

みっくんは暴れるしよっちゃんはわがままばっかり言っていました。

おばあちゃんはその様子を見て大変さを共感してくださりお母さんに優しい言葉をかけてあげてました。

お母さんはしんどい気持ちをわけっこしてもらって孤独から救われたって思ったんだって。

お母さんはおばあちゃんには食事をお世話になってる上に優しくしてもらって感謝してます。

私たちが親になって子供を育てる時には

「しんどさをわけっこしてあげなきゃ」

って思ったそうです。

この日記を読んで思い出すのもいいね。


その後おばあちゃんのお家でごはんを食べさせてもらって家に帰って昼寝をしました。

冷たい雨に打たれたので私もみっくんもお母さんもぐっすり眠りました。


夕方起きたらアッキーのママが手作りのチョコレートケーキを届けてくださりました。


中がしっとりしててとっても美味しかったそうです。

家族みんなでいただきました。ありがとう!

まのちゃんのママにレシピをもらってお母さんもチョコムースを作りました。

お母さんにしては上出来だったそうです。

私も離乳食いっぱい食べたし来年はチョコちょうだいね。

お父さんも寝る前に帰って来ました。

チョコ尽くしに満足した上朝にはDOREDOREのソックスもプレゼントしてもらってたよ。


イベントにプレゼントを贈るお母さん

「はずさへんなぁ~」

と感心してるお父さん

お母さんもお父さんにプレゼントを贈らないことを「はずさへんなぁ~」と言われてました。


お父さんはお母さんへ何を送ったら良いのか全く分からないそうです。