http://www.sukusuku.com/


多く育児雑誌が出版されていますが

私は

「すくすく子育て」

が一番好きです。


NHK すくすく子育て 2006年 06月号 [雑誌]


テーマが多岐にわたる

内容が充実してる

広告が少ない


テレビテレビでもやってるのですが

それをチェックする時間もない!


この前は録画して!

と思ったら

9時からの放送予定が

10時にたまたま変更になってて

見られなかった。

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



というわけで

この雑誌でおさらい。


4月号は

パパの本音



テレビで見たかったけど

見逃した分。




結婚してもう6年

新婚のうちは順風満帆。ブーケ1


二人の力でなんでもうまくいく!

と確信してたけど

子育てが始まってから

夫婦のあり方が激変したと思う。


夫、妻

の立場より

父、母になることに精一杯。


しかし

夫は父以外にも仕事があり

妻が母になるほど父になる労力を要しない。


そのギャップが

きっと私には

孤独、疲労、ストレスと重なり

不満をつのらせる原因になるんだろう。


今回は

育児にも家事にも積極的に参加されてるパパの座談会。


ママ友達って

たくさんお話したりする時間はあるけど

パパって子供を通した友達と話す時間なんて

皆無に等しいだろう。


その中に


コミュニケーションの不足


は皆共通で感じられていたよう。


夫にももっと目をむけてほしい


なんてのもありました。


その不足の解消として


○トイレにメモを貼る


○ワークシートを使ってお互い

気づいていない考えを知る


など努力してられます。


ほおって置いても埋まらない二人の

距離。


気づいてもらうまで待つのではなくて

育児で時間がないながらも

会話をして

考えをすり合わせること


とても大切だなぁと思います。


ワークシートは

4月号に載ってるので

夫婦仲が冷え切ってられる方がいらっしゃったら

ぜひご活用くださいませ。


(我が家もちゃ~んとコピーしてます。)


追記



お父さんの背中もみてほしい、、、、


って書いてあった。


一日14時間仕事をしてる夫様。


育児に忙殺され

そのステージを想像することができなくなってるが

お父さん達の嘆きを雑誌から聞いて

今よりもう少し

お父さんのがんばりを

見つけよう

と思ったよ。

(できるかな?)