こんにちはニコニコ

人の話を聞かない

ヒートアップしていると人の話が入らない


このような出来事は結構あるのでは?と思います。


かくいう私も昨日

ある人と話が噛み合わず

思わずイラッとしてしまいました。

と同時に

「なんで私にだけ教えてくれなかったの?」と寂しさが倍増になり、モヤモヤしたまま過ごしていたけど

そのままの状態では嫌だなと思い

主任に思いをぶちまけました。

内容としては

「この文書差し戻しをしていただいたけど、そもそも差し戻ししなくても良い文書なんですよ」と言われたので

思わず「え?どういうこと?いつからそうなったの?」と食って掛かりました。

伝えた相手が…「え?」という状態になりましたが…

何も知らされていない私としては

「なんで?ノートに記入しているの?」と思ったわけです。

その時は「分かりました」と伝え事なきを得たつもりでした。

でも心のなかでは

「なんで教えてくれなかったの?同じ担当業務の人達はみんな知っているのに…」

と、ずっとモヤモヤが止まらず

それと同時に

「私は必要ないんだね」と寂しさがこみ上げて、辞めようという気持ちにまでなりました。

主任に話をした結果

「それ以外の文書で過去に何回もやり取りをしていた事もあって、結果カルテに記載されているのであれば問題はないよ」ということになっていたということでしたし

「差し戻しをしても、差し戻しをしていなくてもどちらでもいいんですよ」

という結果でした。

言葉の行き違いをしていました。


でも…最初に「この文書は戻さなくてもよかったんですよ」と言われたら

「え?知らないんだけど…」となりませんか?他の担当者たちは知らなくても

私は同じ担当業務しているから教えて欲しかった

という気持ちでいっぱいでした。


本人も私の認識が違っていたことにびっくりしていたようで

「ごめんなさい」をしてくれました。

もちろんそんなつもりで言った訳ではないということも勿論ですが…

そのような言われ方をされたら私としては

「は?」って寝耳に水的な感じになりました…


ヒートアップをしてしまった時

主任に「だからさっきから言ってるけど」と言われ

ハッとしましたびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


だからこそ

人の話はきちんと聞く

分からなかったら分かるまで確認する

これだなと思いました。


診療科受付さんでも

「そんな難しいこと言われても分からないんだけど…」と言ってきた人がいました。


このあと課長と診療科受付の上司と話をするようです。


コミュニケーションはきちんと取らないとなと改めて勉強になりました。


今日も皆様に感謝してニコニコ

ありがとうございます照れ照れ