改めておはようございますニコニコ


今から11年前にうつ病と適応障害と診断されて

まさか私が?

と驚いたことを今でも覚えています。


それまでは精神疾患者にものすごい偏見や差別を持っていましたから


だから…うつ病や適応障害、双極性障害、摂食障害、強迫性障害、統合失調症

等…

近寄ってはいけない

関わってはいけない

と思い込んでいました。


でも…誰でも簡単にうつ病とか適応障害になるんだと知った時

今までは表面化されていなかったけど

本当は…

こんなにもたくさんの人達がなる病気なんだ

と思いました。


今は…メディアでも取り上げられていて

「私はうつ病です」と告白する人達が増えてきました。


でも…私が初めてうつ病と診断された時は

まだメディアにもそんなに取り上げられていなかったから

声を上げることが出来ませんでした。


声を上げたら偏見な目で見られる

とか差別を受けるとか

1番は親に怒られる

と思い込んでしまい

主人と樹人の家族以外誰にも言えませんでしたね…


当初はほんとうに毎日泣いていました。

早く治さないといけないと焦ってもいましたから…


結果…長い闘病生活になっていますが…


病気を受け入れたら

認めたら落ち着き始めました。


でも…まだ実に両親と妹には話せていませんが…

話せる機会があったら話しそう


そして…私は精神疾患者だけど…

普通に過ごしているよ

と声を上げたいですねウインクウインクウインク


隠している意味がなくなりました。

主人も去年の11月下旬から適応障害で約半年休職しました。


職場でも主任の1人が仕事量の重圧で体調崩して3ヶ月休職島したし

真面目で一生懸命な人がこの病気になるなんて…

そこに付け入る人達もどうかと思います。


団体生活は終了

今は…自分を大切にして

周りの人達と連携をとっていく世の中になったので…

私も声を上げて

ブログを書いていこうと思います。


病気を経験したからこそ

人の痛みを知り

偏見や差別をしなくなりましたニヤリニヤリニヤリ

知識がないからこそ調べる

これ1番大切なことだなと改めて感じました。


今日も皆様に感謝してニコニコ

ありがとうございます照れ照れ