こんにちはニヤリ


今まではうつ病発症について書いていましたが…


うつ病発症からどのようにして復活したか?

は書いたことがありませんでしたね…


正直まだうつ病寛解はしていません。


でも…初めて発症した時

闘病生活の中復活してきたのは

もちろん家族のサポートのおかげ

それと

大自然に囲まれて生活ができたこと

それはずっと書いていますよね…


そうではなくて

気持ちの問題ですね…


10年前発症して休職、そして復職が出来なくて退職してから

その後復職するまでの間

休んだり

部屋の掃除や整理をしたりしていました。

もちろん

母と当時は弟くんのお嫁さんと子供ちゃんと

4人で出かけたりして過ごしていました。


それから…実母の進めで

楽健法を始めました。


その中で

倫理法人の先生と

斎藤一人さんのお弟子さんに出会いました。


特に

斎藤一人さんのお弟子さんに出会えたことが私の人生大きく変わったことだと思っています。


私も一人さんの本を読んでいたし

とても大好きな人でしたので嬉しかったことを覚えています。

その事を話したら

その人から

一人さんの手帳をいただきましたニヤリニヤリニヤリ

すごく嬉しくて

読んで…書いて救われましたね

特に天国言葉

愛してます

ツイてる

嬉しい

楽しい 

感謝します

幸せ

ありがとう

ゆるします

この言葉を毎日10回いい続けているのと

もう一つ

私が私らしく過ごして良いんだと

腑に落ちた言葉

私は愛と光と忍耐です

愛と光をずっと持続できるかということだったかな泣き笑い泣き笑い泣き笑い

(一人さんファンの皆様ごめんなさい泣き笑い

この言葉を毎日100回いい続けていたら

あなたの何かが変わりますよ

と書いてあったので

わらにもすがる思いで

毎日言い続けました。


そうしたら何が起きたかというと

「〜しなければならないって思っていたけどなんで?」という疑問が降ってきました

そうなんですよ…

〜しなければならないって誰が決めたのか?

私自身が決めていました。

自分で自分を縛っていたのです。


そうです

当時の私は…家でも職場でも

「私がこれをしなくちゃいけないんだ!」って勝手に思い込んでいました。


そして…周りがやらないと勝手にイライラして

そりゃあ職場でこの行動されたら誰でも離れていくよね…

周りが私に合わせてくれた?

今ならとても良くわかります。



そうです。

この私は愛と光と忍耐ですを言い続けたら

私はこのままでいいんだ!

って気が付きました。


それから少しずつ気持ちが上向きになり

余裕が出てきたのでしょう

仕事のことも考えるようになり

(お金の事もあったので)

周りの人たちのおかげで

私は復活することが出来ました。


ちょうど桜の咲く時期でもあったので

家族でお花見や公園に行ったり

山に登ったりして

過ごしましたニヤリニヤリニヤリ


みんなで買い物行ったりして

今思うととても楽しかったですウインクウインクウインク



この時は可能性がたくさんあるなんて思えなかったけど

それでも幸せだなと感じ始めた頃です。


同じ会社に復職した理由も

リベンジしたい

寄り添えるような人になりたい

患者さんの気持ちが今ならわかる

と思って再入職しました。

まぁ今は患者対応していませんが…


それでも…私なりの経験をみんなに伝えられたらなと思っています。

(今は心の時代ですから…)


心に関することもっと勉強していこうと思っています😊



今日も皆様に感謝してニコニコ

ありがとうございます照れ照れ