こんばんはニコニコ

今日も1日が終わりました。

早く寝ないと…って思いながらブログを書いています。


闘病記とブログのタイトルをつけましたが


闘病生活と言ったら大体は

癌病ですよね…

もちろん…癌になったら誰だって嫌ですよ

初期症状でも取り除いてはい終わりというわけにはいかないし

進行すれば化学療法…抗がん剤で治療することもある

もしくは…放射線とか陽子線治療

陽子線治療なんて先進医療だから一回治療すると100万円以上の金額が発生しますびっくりびっくりびっくりびっくり

もちろん先進医療の診断書に入っていたら後から戻って来るでしょう(おそらく)

体だって痛いし辛いのは当然分かっています。


私が書きたかったのは

精神疾患も闘病記に入るのでは?と思いました。


人手不足による過重労働…そこから体調崩したり

うつ病や適応障害に発展することも…


私の場合は

仕事のシステムが変わったことによって

ベテラン勢達が一気に退職していったこと!

当初は

患者さんの数が減る

ということでスタートした

システム変更

蓋を開けてみたら

患者さんが減るどころか増える一方びっくりびっくりびっくりびっくり


どういう事?

一人で回せた外来も

予約患者が増えたことにより

従業員が減ったことで

業務が回らなくなりましたガーンガーンガーンガーン


お昼も取れず

休みも取れない

忙しい

ヘルプも来れない

新人2人つけられたこと


みんなの顔に余裕ができず

そして人間関係に変化が…

私はみんなから嫌われたと思い込み

イライラやモヤモヤ感が増してしまい

うつ病へ発展しました。

これが今から11年前のこと…


そこから今も続いています。


私は…人から嫌われるのが異常に恐い

嫌われるの行動

ひそひそ話

悪口、陰口

その行動を見えてしまうと

頭の中がその事でいっぱいになってしまいます。


だから…

主人の母から

粗末な行動を取られたりすると異常に落ち込みます…


実は私も同じような行動を人にしたりしてるのに


嫌われる行動が怖いのです。


今も同じです。


全員から好かれるわけではないことは分かってはいるけど


0か100しか考えられないので

好かれるか嫌われるか

しか考えられません。


今日なんて

朝からイライラ全開で周りの雰囲気台無しにしたのに

嫌われるのが怖いのです。



心の病気も闘病記の一つだと私は思います。

その事ばかり考えてしまうと

仕事が手につきませんショボーンショボーンショボーン


最近は

体を動かしているから

凝り固まった心が少し柔らかくなっているかもしれないけど…

それでもまだまだです。



それでも今はだいぶ落ち着いてきたと思います。

それに来月から

民間の心理カウンセラーの資格を持っている人が

私のいる部署に着任してくれるので少し安心しています。


すべては自分次第なのかな?

私は軽いほうだと思っています。


うつ病と上手く付き合っていかないとですね…

私のように苦しんでいる人がいると思います。


辛かったら休む

ひたすら休む


主人の親と同居しているので

私は中々休めませんでしたが

それなりに休むようにしています。



無理はしない!

やれる範囲がベストです❤



ありがとうございます照れ照れ

おやすみなさい