こんばんわニコニコ


ここ3日

うつ病の人に関する言ってはいけない事

が載っていました。


励ましの言葉はもちろんだけど

うつ病軽視する言葉

感情的になる言葉

もダメだそうです。


確かに…

まだなの?早くしてよ!

サボってるんじゃないでしょうね?

せっかくしてあげたのに…

等など…

普通の人でもカチン🤬と来るのに

うつ病の人にそんな事を言ったらガーンガーン


自殺案件😱😱ものですよ!


プレッシャーが1番ダメなのに

不安が脳を駆け回って

動けなくなります。

人それぞれだけど…


意欲低下

摂食障害

自殺


最悪はそうなる可能性が…ガーンガーンガーン


仕事でミスをしてしまったら

もう…辞めたいとなってしまいます

(さっきの仕事の失敗なんてもう私の中ではどうしようガーンガーンとなってしまう)


ただひたすら

大変だね

そうだったんだね

分かるよ

共感してくれると嬉しい😄


大したことないよ

そんなの誰だってあるよ

とかは言ってはダメです。


私も…

うつ状態の時

自分でもどうしていいか分からないので…

本当に辛いです。


でも…自分で乗り越えて行かないとね


家族や職場には感謝しています。


今は…お陰様で

落ち着いています。

皆損のおかげです。



ありがとうございます照れ照れ