朝の行き渋り


朝起きない問題は


人ごとだと思ってたけれど



我が家にもやってきました。







娘の話をちゃんと聞かなきゃって思いを


大事にしながら



寄り添う事


言葉で言語化して引き出す事



整理出来てない思いを


自分の言葉で整理すると




「これからどうしたら良い??」が


私も 娘もわかるかな…。






でーもー!



朝から毎日そんなゆっくりした時間は無く…





ただただ学校に行って欲しい気持ちは



lメッセージで伝えました(アイメッセージ)。





下の子みたいに


抱っこっても言わなくなる。



素直に甘えられなくなる。





もう、

そんな時期だって事も理解してる。





だからこそ


どう向き合うか。




あの手


この手で



声を変え


言葉を変え


態度を変気持ちを変えて



朝を迎える。





どれが良いとか



悪いとかって



私が決めることでは無いけれど




我が家が良かったのは、



私がどれだけ優しくなれるか?だったのかも。






優しい…って

ちょっと意味とかニュアンスを伝えるのが

難しいのですが…。


語彙力無くてすみません。






で、前回の続きですが


車で送った朝を数日続けてみました。




長女の


心のやり場を作るために。







寝る前の気持ちって


朝まで響くから



寝る前はいい気持ちで。



とか





寝る前も


テレビのブルーライトを避け



ゆったりまったりしてから



とか。





お風呂の時間と寝るまでの間を


変えてみたり



とか。








いろいろやってる中で




ずっとやっていたのは



細胞目線の生活。





セルコントロールメソッドは



私自身の為の


美容メソッドでした。



だけど、


家族もなんとなく

細胞生活。






どれが1番!っていうのは


はっきりわからないけれど、




起きない朝から1年…。




いつの間にか


娘は起きるようになり




私より早く起きると言って


本当に起きてたり!






着替えて

歯磨きして

検温して

連絡ノートに記入して




『ママ、ご飯!』って起こして



髪の毛結んで



鏡を見ては


前髪触って…。



あれ?!



起きなかったのって何だったの??




もちろん

行き渋り期間は


先生と〇〇くんのことも話したし



主人が目覚まし時計買ってくれたり



環境が少し変わった事もあるけれど






身体の細胞は


確実に変わっている…。



確信となっています。






行きしぶりとか


登園しぶりって




特別な事じゃなくて


誰かもどこかでやってる。



それを見守る大人がいる。





少しでも


いろんな選択肢がある事を


伝えられたらと思い


ブログに綴りました。







私だって

仕事に行きたく無い日もあります。



朝からずっとお布団に

入っていたい時もあります。




でも


しなくちゃ行けない事


タイミングで



体を動かす事が出来てるって



何事もバランスなんです。





細胞メソッドを学んでから


そのバランスが


乱れていた事。


整え方。



どちらもわかり


スッキリしています。




一緒にスッキリしたい方は


ぜひ


細胞の世界へ来て下さいね。




こちらは


何度もいいますが

美容メソッドです。



だけど、


身体が整っちゃうんです。



まずは

ママから整えるのが1番。


ママは自分のこと後回しにしがちですからね。



今日からできること

こちらからチェックしてくださいね▼




他 3冊もチェックですよ。



4月からはもう4冊


お伝え出来たらと思います。




身体を整えたら

不調が消えて


お顔も体も

美肌になっちゃう!




日本セルコントロール協会の

細胞メソッド


ぜひ

覚えて下さいね!



現役保育士が伝える

日本セルコントロール協会の細胞メソッド


とにかく明るい性教育

パンツの教室では


親子で性の話を語れるようにと

活動をしています。




最後まで読んでいただき

ありがとうございました。