体験会にご参加下さった
お母様方の声をまとめてみました



今回も熱い思いとともに
たくさんのメッセージを受け取っていただけたのではないかと思います

ご参加いただいた皆様
ありがとうございました!



⑴パンツの教室体験会を受けて感じた事、帰ってからお子さんに伝えたことは何ですか?



☆自分が性教育を受けてきてない分、勝手にハードルだって思ってたのかもしれないです。どこから何を伝えるか、すら分からなかったからお手上げ状態でした。


性教育、誰が教えてくれたのか、記憶にも無いほどです。何から伝えるのか…私もそうでした。

スタート地点が明確になり嬉しいです!



☆息子や主人へのアウトプットはまだこれからです。自分がどんな風に話すのか、も楽しみになってきました!


息子さんやご主人様へのアウトプット、ぜひお聞かせいただければと思います。話せるようになると、楽しいですよ♡

☆楽しく性教育、やっぱステキだと思いました♡この感覚を大事にしたいです♡



ステキだと言っていただきありがとうございます♡

子育て上、要必須!!!!だと感じています。


お風呂で一緒に体を洗いながら、大切な部分は♫大切な人にだけ見せていいんだよーと、自己流のテーマソングっぽく歌って伝えました。



テーマソング!!!!

さっそく、取り入れられて、ステキです。

講座でも、子どもの好きな手遊びに乗せて出来る性教育、ご紹介しています♡




体験会ということでさわりだけの話かなと思っていましたが、体験会でも凄く勉強になることばかりでした。


体験会は、さわりだけなのです。すみません。

でも、その中でも、受け取っていただけるメッセージがたくさんあると思います!講座では、言えなかったなんな事、こんな事、ここも??!!なんて事もあると思います!いや、あるんです。講座では、もっと濃いお話をさせていただきます♡


☆性教育をするにあたって、生き物などの切り口から性教育につなげていくというところはすごく興味深かったです。


子どもたちの好きな生き物や動物だからこそ、楽しく気軽に出来ると体験していただけて良かったです。



☆帰ってから、まず自分で自分のパンツを洗うというところから、3歳になったばかりの娘にも洗ってもらって導入してみました


さっそく、パンツ洗いをされてステキです!

そしてここから、いろんな方向へ広げていけます!

まずは、気軽に楽しむ事からですよ。




⑵どんな方にオススメしますか?


☆同世代のお母さん。やはり子どもを守る、命や愛を伝えるにはお母さんの言葉が一番だと思います。お母さん自身も命や愛を振り返るきっかけになるはず。園の保護者の勉強会とかで取り上げてほしいですね。


☆産婦人科医、助産師、看護師、保健師などの赤ちゃんと母親と密に関わる専門職の人。なるべく早いうちから性教育の必要性を直にお母さん達に伝えられる。


子育て中のママもだけど、パパにもしっかり理解してて欲しい。

思春期のお子さんを持つお母さんに限らず、女性なら誰にでもおススメできると思います


本当にそう思います!

たくさんの方に届きますように!と活動をさせていただきます。



⑶私の印象はどうでしたか?



☆すごくわかりやすかったです。物腰やわらかな話し方が、躊躇せず何でも話せてとても安心できました。実体験なども取り入れられて、説得力もあったし、伝えたいという思いがとても伝わってきました。


命への想いが熱く、とても引き込まれました。大切な人を守りたい、守って欲しいという気持ちが伝わってくる体験会でした。



ありがとうございます!

嬉しいお言葉をたくさんいただき、感激です。

保育士として、母としての思いがここに込められていますので、感じて、受けとってくださり感謝しています!!!!!





今回ご紹介させていただいた感想はまだまだあるのですが、体験会の内容にも関わる事もあるので、一部省略させていただいています。


体験会後の感想をいただいて読むのが、私自身とても楽しく、また、学びの場でもあります。

子育てやお仕事でお忙しい中、ご返信くださり、本当に感謝しています!!!!


ありがとうございました!





私からのメッセージですが…
























【性教育】を子育てに取り入れないともったいないですよ!!!




ここにつきるのです


もう おわかりの方もいらっしゃると思います


実践されている方もいると思います


体験会ではヒントをお渡し出来ると思います♡


気になる方は 会いにきて下さい!

お待ちしています




すぐにでも何かヒントが欲しい方は

パンツの教室創始者の

のじま なみ先生のメールマガジンを

受け取ってください!




9000人が読んでいる

教科書には載っていない 

親子で語るとにかく明るい性教育

【パンツの教室】無料メールマガジン


http://pantsu-kyoshitsu.com/agent/?kyushu