パンツの教室 体験会 (2018-10-10)❹-❺






5名のお母様がご参加くださいました 
お一人帰られた後のお写真ですみません







*K様*


5歳 女の子

2歳 男の子


⑴体験会後感じた事、お子様に伝えた事は?


自分の子どもを守ったり、将来的にお付き合う相手を守ったり、生まれて良い命を増やしていくためにも、親が知識を身に付け、親子で性を話せる関係になっていくことが必要だと強く思いました。

今回の体験版では、その考えるきっかけたくさん作っていただいたような気がします。


子どもへはきっかけができた時に、笑いで誤魔化したり逃げたりせずにきちんと質問したりお話できるようになっていきたいと思っています。



⑵パンツの教室をどんな方にオススメしますか?


まずは母親、そして父親、小中学生のお子さん


⑶私の印象はいかがでしたか


相手を緊張させない雰囲気作りが上手でした😊

好美さんからの自己紹介から始まり、みんな自己紹介やどうして参加したのかなどを共有したことで、アイスブレイクかしっかりできて、場の雰囲気が良かったです✨

ホワイトボードを書く際に漢字を忘れられていたので、漢字で伝わりやすいものや講座の中でよく使う漢字は、きちんと表示できるようになっても良いかも?でも何だったっけ?という抜ける感じが、人間らしく、親近感を持たせたり、相手を緊張させない雰囲気作りになったり、好美さんの講師としての魅力になっていると思いました。

好美さんが、参加者の意見に対して、しっかりうなづいたり共感してくれたりしたのが嬉しかったです。笑顔も素敵でした✨



⑷ご自由に感想をお願いします


一人でも多い親、私達が知ることで子どもたち、日本全体が変わっていくことを期待したいです!




K様

ありがとうございます!


ステキなご感想をいただくとともに、身の引き締まる思いです。わたくし、はい、漢字がササット書けなかったんです。頭と言葉が連動せずに…見られておりました!(笑)もう、大丈夫です!書けます!(多分…)

K様は教育現場にいらっしゃった経験のある方なので、いろんな視点で見てくださっていました。本当にありがたいお言葉です。


そして、感想の中に【娘さんがお父様の●●●●を触る時のご相談】をいただきました。これ、アルアルですが、なかなか上手く対応出来ない所だと思います。


体験会後もお話出来るようになるとは思うのですが、初級講座の中で詳しくお話しています。なおかつ、子どもさんにもわかりやすく伝える方法が手に入ります。『なるほど〜!!』とググッと落とし込めると思いますよ。

これ、いろんなところで使えるので、知って損はありません!


体験会だけでは、お話出来る事が限られてしまうんです。私としては、話したくてたまらない衝動にかられるのですが、そこは体験会。さらっと答えも話しているかもしれません。薄っぺらな答えでは申し訳ないですし、初級講座へのご参加、お待ちしています。


のじまなみ先生も話されているのですが、日本を変える!性教育だと感じています。

私も微力ながらそのお手伝いさせていただきます!



パンツの教室 創始者である

のじまなみ先生による


9000人が読んでいる

教科書には載っていない 

親子で語るとにかく明るい性教育

【パンツの教室】無料メールマガジン

登録はこちらから

http://pantsu-kyoshitsu.com/agent/?kyushu