メルマガに記事が掲載されましたので、

こちらに転載します🍀



サイタコーチングスクール認定講師の松友喜美です。


私は、

子別指導、集団授業のどちらも担当しています。


2月から新学年を担当して、半年ほど経った今。

どちらの指導風景にも変化が起きてきます。


子別指導を開始した頃、

低学年の児童は、

「あ〜、帰りたい!」

と大きな声で教室に入ってきます。


テキストや筆記用具を出すのにも時間がかかります。


帰りたいオーラ全開で学習を始めます。

何度も時計を見て、「まだ?」と圧をかけられます。


文章を読むことを嫌がる時は、

かわりに文章を読んで学習するハードルを下げたり、


筆算を書くことを嫌がる時は、

かわりに書いて、計算に集中できる状況を作ったり、


まずは、

「できたね」体験をコツコツ積み上げていきました。


また、

来週会いたくなる関係を築いていくのです。


「あ〜、帰りたい」

「そっかぁ。帰りたいか〜」


毎週、そんなやりとりが続いていたのですが、、、


あれっ。

いつの頃だったのでしょう。

「あ〜、帰りたい」が消えていました。


机にテキストを出すと、

「今日はどこやろうかな〜」と、ひとり言。


その様子をそっと見守っていると、

今日取り組む単元を決めたら、自分で音読を始めて問題を解き始めているのです。



本人が難しく感じる問題は、

一緒に考えてサポートしますが、

もう立派に自学ができるようになっています。




そして、

家庭学習も自分で決めています。

すると、毎週100%取り組んできます。


学びは一生続きますから、


学ぶのは楽しい!


ここを子どもたちにどう伝えていくか?

私たち大人の努力だと思うのです。


一方、

集団授業がスタートした当初は、

遊びの方が楽しくてお休みしたり、

授業中に夢の世界にいたり

なかなか学習に集中できない状況が続きました。


天王山と言われる夏休みの序盤。

私も驚くべき変化が訪れました。


そのお話は、

この先の取り組みを検証しながら、

夏休み終盤、次回の記事でお伝えしようと思います。


その子以上にその子の可能性を信じた結果、

訪れた変化なのではないかと思っています。


この光景が、すべての子どもたちに再現できる!

そう信じて、今日も現場に行ってきます。


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