備忘録としてブログアップします。

6月17日
場所、神戸沖堤
時間、14時〜20時 小潮
満潮、13時13分頃
天気、晴れ

この日は、ライトワインドチャレンジSTG2に参加して来ました。

場所は、当日開会式で発表があり、小林大将と浦さんが魚種豊富でサイズも良い場所を事前調査してくれてました。

渡船屋さんは、STG1と同様、松村渡船さんです。
{3B05581C-37BF-49FD-A4FC-4B228ACDB424}
大会場所風景、内向きには台船が繋いであったり、ロープや鎖があるので暗くなったら注意が必要です。

渡堤後、集合写真を撮ってチャレンジ開始なんですが、浦さんからの穴ワインド講習がありました♪
{8193483B-88FE-48EF-A19A-0790714A2FB7}
もちろん参加しました!

目からウロコの講習でスペシャルテクニックを色々伝授して頂きました♪

まさか、この時の講習が今日の釣果に影響するなんてこの時は思いもよりませんでした…

講習も終わってチャレンジ開始します!

風は余り無く小潮という事もあり流れも無い感じ。

ジグヘッド3.5gにマナティ38 スペシャルグリーンをセット。

早速、穴ワインドしてみます。

連続根掛り…

貝とかの障害物の少ない穴を探さなきゃダメですね(汗)

今度は沖の駆け上がりを狙いますが、陽の高い時間帯で潮の流れも無いので2回程アタリがあったくらいで無な時間が過ぎていきます…(汗)

3時半過ぎ漸く潮の流れが出て来たなぁと思いながらキャストしていると!?

岸から3mくらいで、ゴン!?とヒットするもフッキングせず…

そのままアクション継続すると追い喰いしてキャッチ成功!
{FB866786-CAC9-4BDC-9FAE-A36854B7B9F7}
ジグヘッド3.5g、マナティ38 レッドグリッターにて

そこそこ良いサイズです!

追い喰いして来たので何匹か固まっているかも?と同じラインを再度トレースします。

ゴン!っとヒット
{17CF0254-F936-4D3C-B98F-A692A2CAF865}
本日の18センチ、キーパーサイズ越えました!

風が出てきたのと濁りもあるのでジグヘッドを5g、マナティ38 レッドゴールドに変更し探っていきます。

岸から2〜3mくらいにバイトが集中してたので、フルキャストはせずに4〜5mくらいから始めて扇状に探って反応をみます。

やはり岸手前でゴン!っとヒット!
{0327E4D6-CBA6-403D-9E1A-D82C09429A1A}
3匹目で、取り敢えずリミットメイク!

周りでは大型の釣果も上がっておりココからが勝負です!

3匹共、喰いが浅くまだ活性が上がりきって無い状況。

他の参加者の皆さんは、ランガン作戦で結構散らばって来たので僕もランガン作戦開始。

目的無しにランガンしても釣果が揚がらないかなと言う事で、今日教えて貰った穴ワインドにチャレンジする為、穴探し!?

コレどうかな?
{0EDC4AFD-A48B-4F9F-8D5C-0C34D0BF33AB}
木が詰まってますが、貝とか無く釣り易い感じです。

写真立ち位置が、穴ワインドスタイル(笑)

ルアーは、マナティ38 新色ルミノーバカラーをセット。

明るい時間ですが、軽く蓄光させるだけでかなりの明るさに♪

穴に落としてボトム…

ヒット!
{50BC2AF1-C962-4A55-ADCD-CB2680A3383C}
可愛いサイズですが、ボトムに着く前フォール中に掛かりました!

フリーフォール中なので指で押さえながらフッキング!

そこからベールを返すのですが、穴に潜られない様に指でドラグ調整やロッドで引っ張り出す中々スリリングなやり取り!

楽し過ぎ(笑)
{CF393017-879E-4757-883D-50BC42E489E1}
連発ヒット!

ジアイ中もあり、全ては写真撮れず…(汗)

サイズもどんどん上がっていきます!

20センチオーバーもヒット!

アタリも明確に出て良型連発、穴ワインドバトルを満喫♪

講習の成果が(笑)

ありがとうございました♪

この時点で19時40分、ビッグフィッシュを求めて沖向きにキャスト!

駆け上がり周辺を念入りにチェック

根掛り…(汗)

時間がない!?

即、リーダー結び直してキャスト!

念入りにボトム攻めます!

ググ…根掛り…

ゴンゴンっと生命反応!

引きからして良型の予感!
{51BBB360-0A12-42F5-AC23-23BDDBAD6039}
サイズアップならず…(汗)

ここでタイムアップ、終了です。
{97B16F2E-C177-43B3-A326-BBB96C2F7DF5}
本日の釣果
ガシラ13匹
サイズ16〜21.2センチ
検寸サイズ20.5センチと21.2センチ
2匹長寸41.7センチ
{FA10A26D-A645-444B-979D-F0F35F836329}
そして、表彰式!

チョットだけ期待して発表待ちます(汗)ドキドキ(汗)

結果は、圏外でしたー(笑)

皆さんデカすぎです!

入賞ラインは43センチオーバー!!

でも穴ワインド習得出来たし、良型連発に気分上々で帰宅しました♪

もっと腕を磨いてまた挑戦したいと思います。

20センチオーバーを持ち帰り。
{B0F6C647-2BDC-4463-9199-C86E414110CF}
お刺身で乾杯しました♪

オンスタックルの方々&参加者の皆さん、楽しい大会ありがとうございました。

また、参加させて頂きます♪

ロッド★ジャストエース ライトワインダー610ST
リール★ダイワ 14イージス1003RH
ライン★デュエル アーマードS 0.2号 4lb
リーダー★シーガーフロロ 4lb
ジグヘッド★デコイ デルタマジック 3.5g、5g
ルアー★マナティ38 各色、ワインドシャッド40 各色