4月10日
場所、和歌山市南部
時間、18時30~20時30分 中潮 
満潮、18時00分頃
天気、弱雨

最近、イワシの回遊が物凄いとの情報を得てアミパターン、マイクロベイトパターンで爆釣を期待してポイント選択しました。

{6A984BB2-CB57-46DF-9694-9907A88377F0}

でも何気に初ポイントです(笑)

今年は新規開拓も色々していきたいと思います。

結構大きな漁港で堤防あり&テトラあり潮通しも良さそうな所♪

雰囲気満点です。

今回は、短時間のちょこっと釣行なのでテトラ周辺でロックフィッシュ狙います。

3.5gのジグヘッドにマナティ38 スペシャルグリーンをセットしテトラ方面に斜めにキャスト。

ルアーを沈みテトラ周辺に長く流す作戦です。

初ポイントなので、まずボトムまで沈めてただ巻きで底の状況をチェック。

そんなに荒くは無いですが、コツコツと引っ掛るのでそれなりに岩がある感じでボトムステイなどの場合は注意が必要ですね。

ライトワインドの基本3回シャクってフォール。

トントントン、トントントンとゆっくり探っていきます。

沈みテトラ周辺は根掛りを避ける為、特に慎重に探ります。

トントントン、トントントン、…?

根掛り?と思ったら!?

ゴンゴンと生命反応あり!

緩めのドラグ設定にしてたのでジジジと気持ちいいドラグ音♪

{36F620E5-03E3-41D5-8FF5-C9A540CD45AB}

良い引きをしてたけど、気になるサイズは16㎝のミニガシラでした。
{A4AC9C3B-EAAC-4904-9492-2432C732E604}
(キャッチしたガシラは撮影後、リリースしました。)

でも、ジャストエースのライトワインダー610STに入魂する事が出来ました♪

このロッドは張りが有るのに良く曲がって魚とのやり取りが楽しめました。

しかも、ライトワインド専用だけあってシャクリ易い、買って良かった♪

それにしてもスペシャルグリーン、どんな状況でも良く馴染むのでホンマ釣れます♪

僕のファーストカラーは大概コレです(笑)

因みにミニガシラの口から茶色のドロドロが出てきました(汗)

コレはアミかな?

なんだろ?なんて考えながら同じコースで再現性あるかと思ったら反応無し…

夕マヅメが終わったくらいの時間だったので、活性低くなった、又はアミパターンの偏食?かもと考えワインドシャッド40のテールでの微波動でアピールしカラーを口から出た茶色に合わせてナチュラル、別名ソーセージに変更し沈みテトラ周辺を扇状に探ります。

反応無し…

ボトムべったりなんかな?と思いジグヘッドを5gに変更します。

トントントン、トントントンで…

根掛り(汗)

やはりテトラ帯は攻め過ぎると難しいですね(汗)

いろんなトレース角度&レンジ、カラーをシラス、ピンクグリッター、ケイムラブルーファントム、最後にマナティ38 スペシャルグリーンに戻してシャクるもノーバイト。

今日は、当たりパターンを掴みきれませんでしたが、アミパターンなどの偏食しているかもなど色々考え試す事が出来た釣行でした。

ちょこっと釣行でまだまだ探れていないポイント沢山あるので次回リベンジします!

ロッド◆ジャストエース ライトワインダー610ST
リール◆ダイワ イージス1003RH
ライン◆デュエル アーマードS 0.2号 4lb
リーダー◆ダイワ 月下美人 3lb
ジグヘッド◆デコイ デルタマジック 3.5g 5g
ルアー◆マナティ38 スペシャルグリーン ワインドシャッド40 ナチュラル シラス ピンクグリッター ケイムラブルーファントム