大人の社会見学で

東京地裁に裁判傍聴に行ってきました!

 

今週のオンラインサロンのライブ配信は

雑談ライブ配信。

 

裁判の現実!

テレビやネットでは知れない裁判の真実のお話でした。

 

 

裁判所の裁判を傍聴したことはありますか?

 

法廷が開かれていれば

非公開の裁判以外は誰でも

事前に申し込まなくても傍聴することができるんです!

 

どのような裁判が行われているのかは

法廷の入口に掲示されている予定表を見て確認する事が出来ますグッド!

 

犯人の名前も出ているので

検索してみるとニュースがヒットしたりします。

 

 

サムネイル

これまでに傍聴したのは振り込め詐欺や傷害、投資詐欺、

給付金詐欺などでした。

 

検察側が事件の証拠や、罪の概要や捕まった経由などを読み上げるんですが

実際の手口が分かるので、防犯にも役立ちますよグッド!

(ニュースでは流れない内容ですね!)

 

 

生で見る裁判は「意義あり!」というような

ドラマや映画で見る展開は基本ありませんー。

 

 

今回傍聴したのは

上野の宝飾店窃盗事件。

 

1600万円相当を盗んで

質屋に転売していたという強盗の裁判でした。

 

強盗になるか、窃盗になるのか

計画的なのか。

 

実際の現場の防犯カメラ映像やOHPなども登場していました!

 

裁判傍聴は犯人だけでなく

検事さんや裁判官さん、弁護士さんなど登場する人たちが

個性あふれる方が多くて人間模様も見れるのでとても勉強になります!

 

ドラマや映画で見るような

みなさんのイメージとはかけ離れているかもしれません。

 

 

 

今回は被害者の証言がありましたが

犯人からも傍聴人からも顔が見えないようにプライバシーが守られていました。

これも、ドラマや映画とかとは違がいますよね。

 

 

裁判の雰囲気や空気感は

あの場に行かなければ伝わらない!

 

なかなかできない体験なので

ぜひ、一度体験してみましょー!

 

サムネイル

今回もここだけの話がモリモリ!
ぜひ、アーカイブ見てね♡

 

 

443倶楽部・稲垣佳美のここだけの話

▼メンバーさん特典
・定期ライブ配信(月2)
・お誕生日月の方へカードリーディング
・ZOOM交流会
・セミナー、コンサルなどの割引
・月イチ稲垣佳美になんでも聞けちゃう
・運気アップヒーリング
など

▼金額・お申込み

・1ヶ月:2,200円 
・半年プラン:11,000円

※定員:110名
右矢印 お申込みはこちら