コンサル歴もかなり長くなりましたが

コンサル技術について聞かれることが

多くなったので、私が勉強したことをご紹介しまーす!

 

 

    

私がよくもらう感想は下矢印

「稲垣さんは一人ひとりの性格や資質に合わせて、出来ることを提案してくれるので、

無理なく続けられて成果が出ます

 

コンサルは成果のための

問題解決をする人なので

 

相手の問題を解決し個性を見極め

すぐに出来てかつ成果の上がることを

アドバイスしないといけません。

 

 

 

 

最近は、起業系コンサルだと

「自分がうまく行った方法」

を教える人が圧倒的に多くて

 

私みたいに、相手の個性を見て

アドバイスする人はあんまりいないですね😅

 

 

 

人はみな、脳の回路や

性格、資質が全然違うので

 

「自分がうまく行った方法」

は、他人には通用しません。

 

 

起業系の塾やコンサルにいって

うまくいかない人は

そこで教えてる方法が

自分に合ってないんですよ。

 

 

自分に合わないことは

何をやっても成果は出ません。

 

 

自分の個性に合わせて

相性のいい方法でやるのが

1番うまくいきます。

 

 

 

その個別の個性のために私が勉強したのは2つ。

 

 

ストレングスファインダー

アメリカのギャラップ社が開発した

才能や資質、強みを明らかにするテストです。

これは2019年に資格を取って

コーチングスキルもここで身につけました。

 

34種類の資質を分析して

その資質ごとに行動指針を立てていきます。

 

>>個人セッションあります

 

 

この本を買うとテストのコードがついてきます。

 

 

 

 

②ユングのタイプ論

こちらは性格分析の手法で

性格を8つに分けてその組み合わせで

どういう個性があるのかを

明らかにするものです。

 

ユングは日本だと河合隼雄先生が第一人者で

私は20代から河合先生の本を

やったら読んでました。

 

私の心理の基礎は河合先生なので

亡くなられた時はショックでしたわ。

 

 

 

 

 

カウンセリング技術は

起業初期の20年前に

カウンセリングの先生について

びっちり勉強しましたね〜

 

 

私は心理治療系に興味ないし

コンサルは物事の問題解決なので

公的資格は持ってません。

 

(メンタル治し系をしたい人は公的資格取ったほうがいいと思う)

 

    

私が興味あるのは

・お金を稼ぐこと

・個別の能力を伸ばすこと

・可能性を広げること

・豊かさと幸せを両方得ること

・欲しいものを手に入れること

 

上矢印こういう興味の分野も

性格や資質が良く現れてます🤣

私、治すことには興味なくてw

 

 

マイナスをゼロにするには苦手で

逆に1を100にするのは得意です。

 

 

ただ、成果を出すのも人間なので

人の心理に精通しているほうが

コンサルの成果も出やすいです。

 

 

 

 

今はコンサルにすぐになれる時代だけど

実際、クライアントさんに

成果が出せるかっていうと微妙。

 

 

たまに成果が出ないのを

クライアントさんのせいにしてる人を

見かけるけど半分、コンサルの責任ですよ。

 

 

動かない人をどう動かせるか

がコンサルのやるべきことなので。

 

相手が動かないやらない

というのはアドバイスが

その人の個性に合ってないからだしね。

 

 

コンサルや起業塾みたいなことを

やりたい方は、まじで個性について

勉強しましょう。

 

 

相手に合わせたやり方方法を

提案したほうが、

コンサルとして稼げます!

 

 

 

 

個性を学ぶ分野は今は他にもいろいろあるので

いくつか本を貼っときますねー

 

 

下矢印最近流行りのビックファイブ

 

 

下矢印エニアグラムはかなり昔からあります

 

 

 

下矢印これは個性の発揮というより

障害に近いけど、人の傾向を知るには

とっても役に立ちました。

 

 

 

学んだことを振り返ると

結構勉強してるわ〜

 

 

あ、人の個性を学びたいという方

私でよければいろいろ教えるので

ラインからお問い合わせくださいね飛び出すハート

 

 

ニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

 

27日はアメブロ公式主催の告知記事セミナーあります!

 

 

 

 

ーーーーーーーーー

 

ライン公式・画像をタップして

登録してね!・1600人登録中

今ならこの2つを無料プレゼント

起業がスムーズになる秘訣満載!

丸レッド売れる人売れない人の違い

丸レッド起業で気をつけること5選

 

>>こちらのリンクからも登録できます。

 

サムネイル
 

稲垣佳美・ひとりビジネスコンサル歴21年・差別化ブランディングで年商1千万超えの個人事業家多数育成・ブログ集客・SNS集客で女性集客が得意!

右矢印プロフィールはこちらから!

 

SNSもフォローしてね!

インスタグラム Facebook Twitter

 

Abemaブログforビジネス認定講師になりました!

 

出入り自由で安心!

お金が稼げて人生も豊かにするサロンです

下矢印DMMのサロンページに飛びます下矢印

 

下矢印サービス一覧下矢印