ずーっと「欲」について調べて考えてます。

 

 

欲って言えばマズローの五段階欲求が有名ですけど

他にもマレーの欲求リストなんかがありますね。

 

わかりやすい欲は

「お金が欲しい」

「誰かに愛されたい」

「認めて欲しい」

「長生きしたい」

 

などで、これひっくり返すと

「貧乏は嫌だ」

「孤独になりたくない」

「無視されたくない」

「死にたくない」

 

という恐れの気持ちが裏にありますよね。

 

他にも「不足感」というのがあって

「自分には何もなく、良いものは全て外側にある」

「私は何も持っていないし足りない」

「自分は人よりも劣っている」

 

これも欲の裏側にある感情です。

 

 

 

 

欲って別にあってもいいし

適切であれば意欲的になったり

やる気が出て行動の原動力になります。

 

だから普通に持ってて良いんですが

これが過剰な欲求状態になると

欲望が暴走して他者から奪う行為に走ります。

 

 

良く見るのが

「誰でも100万円稼げるに飛びついて大金を失う」

「簡単に稼げるのでうまい話をして誘導する」

「たくさん愛されたいで不倫などを繰り返し家庭が崩壊する」

「顕示欲が暴走して自分勝手になる」

「承認欲求のせいで演技をする」

「他人に依存して相手に人生を任せる」

「他人をコントロールしようとする」

 

などですかね。

 

 

クレクレちゃんもそうだし

大金を払って依存するも

大金を払わせて依存させるもそう。

 

裏の思考は恐れと不足感です。

 

不足感って自分は持ってない

自分には何もない、

という思い込みだけど

これが常にあると不安から

情緒不安定になります。

 

なので安心したいから

依存したりそれ以上に手に入れようとして

欲が暴走するんですよね。

 

 

こういうのを昔の人は

「魔」

って言ってたのかなあと思います。

 

恐れと不足の不安に取り憑かれて

欲という「魔」が暴走するみたいな。

 

別に他人が口出す必要もないけど

「不幸」だなあとは思います。

 

でも多分自分は幸せになろうとしたんですよね。

 

 

でも自分は何かが足りないし

やり方も良くわからないから

手っ取り早く足りない何かを

手に入れようとするんだけど

それもあんまりうまくいかないわけで。

 

本人が一番苦しいのかな?

と思います(気がついてはないだろうけど)

 

やりたいことがたくさんある

というのも度を越した量の人がいて

これも強い不足感が裏にあるんでしょう。

 

あれもこれもそれも

手に入れないと安心できない

感じかな?

 

 

なんでもほどほどが幸せの

近道なのだけど

そのほどほどがわからないのですよね。

 

っていうかほどほどでは嫌なのかな。

 

この業界にいると

欲の暴走は良く見るので

ケース分析にはこと欠きません🤣

 

人間の欲をうまくつついて

暴走させ依存させて

稼ぐ人もすごいたくさんしますしね。

 

人間は基本的に怠け者なので

楽して何かを得たいは

大体の人間の望みだし。

 

 

食う側食われる側も

同じ穴のムジナ(同類)

なのかもね。

 

奪う人は奪われる人になるし

奪われる人は奪う人もなる。

 

 

自分の「欲」とうまく付き合う

スキルというのがこれからの時代

平和で平穏な暮らしには必要になりそうですな。

 

 

平穏な暮らしなんてつまらない!

と思う人は大体奪い奪われな

刺激的な人生になります😅

 

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

サービス一覧はこちら下矢印

 

ライン公式・画像をタップ

30分お試しコンサルの

募集をライン限定でしています!

 

ツイッター・フォローよろしく

オンラインサロン443倶楽部

FBの女性限定無料グループ

YouTubeチャンネル登録してね!