まあ私もくれくれちゃんに遭遇すると

それなりにイライラします🤣

 

 

くれくれちゃんとはこんな人
・無料のサービスばかりに来て有料級のものを引き出そうとする
・自分の利益だけを考えて相手のことは考えない
・他人が自分に与えてくれて当たり前
・自分で調べず他人に聞く
・自分から何かを差し出すことはほぼない
・感謝がない
・気に入らないと捨て台詞を吐く
・なぜか上から目線
・お金は払わないか最低限のみ(クレームは多い)

 

 

私みたいな人間だと

なんでも知ってて教えてくれそうなのでw

くれくれちゃんとの遭遇率は高いです🤣

 

 

 

昔、メッセンジャーとかで文通をしたんだけど

一番ショックだったのが

 

「なんか裏話とか教えてくれると思ったけど案外つまらないんですね」

 

と言われたこと(爆)(爆)

 

えーーー!裏話ってなんの?????

 

とは思ったけどこのセリフの後にブロックされました🤣🤣

これがトラウマでもう文通はやってません🤣

 

私もそれなりに傷つくんですよw

 

 

最近もモヤモヤしたんだけど

ふっとこれってどういう心理背景なんだろうと

思って検索してみたら!

 

ちゃんと学者が研究してたw

 

 

エーリッヒフロムさんという

ドイツ人の社会心理学者の人が

社会に対する人の態度というのを

5つの構えと分類してまして

 

その中にあるのがこちら

 

【受容的構え】

これがくれくれちゃんの態度をそのまま表してます。

 

「自分の欲しい物や良いことの源は全て自分の外部にあると信じ込み、他者から受け取ることが唯一の方法である」

 

これが受容的構えです。

 

自分の中には良いものは何もなく

それは全て外の世界にあると思い込み

自分は他人からしかそれが得られない

という強い思い込みがあります。

 

 

必要なものは外の世界にしかないので

くれくれ言わないと何も貰えないし

自分の中には何もないので

感謝を返す、ということも思いつかない

という状態です。

 

 

人からもらうのが当たり前なので

貰えなければクレームをつけるし文句もいいます。

だって、それが自分の正当な権利だからムキー

 

という考えがあるんですねぇ

これも依存の一つになります

 

なので、欲しいものを与えてくれない人には

文句と捨て台詞を吐くわけです🤣

 

 

なるほどねぇ。

 

 

普通はこういう人に出会ったら

関わらないのが一番なんですけど

私は、なんでそうなったの?

には興味がありますw

 

 

理由もなくそうはならないと思うし

環境的、心理的、人格的な

影響を必ず受けてそうなってるはず。

 

 

それにくれくれちゃんをやることで

周りからは嫌われて孤立してると思うんだけど

それについてはどう思ってるのかな?

 

くれくれちゃんをやればやるほど

貰いたいのに逆に貰えなくなってるわけだし。

 

自分は貰えるはずだと思ってるのにも関わらず

それがほとんど成功しないのですよ。

 

かなり思いと現実にギャップがあるし

何もかも思い通りに行かないから

この人はかなり不幸も感じてると思います。

 

でも、それには気が付かないし

それだけを押し通してくるわけで。

 

 

まあそれが認知の歪みってやつなんですけど。

 

 

しかし思い込みってすごいと思いません?

 

自分を不幸にする思い込みを

ものすごい大事にしてて

それ以外は受付けないし

さらにそれで不幸になるのに

それは手放せないんですよ。

 

 

くれくれちゃんは感謝をしないのが

まず特徴なんだけど

自分は何も持ってないから

感謝も持ってないという

理屈になるんでしょうね。

 

そりゃまあ何もなければ

何も相手に出せないわな🤣

 

 

くれくれちゃんを見てると

思い込みが人生台無しにしてるのは

間違い無いので、こういう人に

「ありままでいいのよ」

という人はだと思います。

 

ありのままでいいわけないじゃん🤣

 

 

 

でもこういうのも本人が何かのきっかけで

気が付かないとダメなやつなんで

余計な手は出さない方がいいです。

 

 

もしこれ読んでて自分が

「私も何もないし何も持ってないなあ」

と思う人がいたら、

それ依存の入り口になりやすいので

注意したほうがいいですよ。

 

 

何も持ってない人なんていないしね。

 

 

フロムさんはこちらの本で

界隈では結構有名です。

 

 

 

私も今日Amazonで注文したんで楽しみ。

この本の中に「5つの構え」も出てくるみたい。

 

フロムさんは

「愛はスキルである」

と提唱しているらしいけど

これは私も同意します。

 

愛は自然とうまくなるものではなく

好転的に学ぶものだと思います。

 

だからみんな下手くそなんだよねピンクハート

 

うふ。

 

 

猫猫猫猫猫

 

今、私と雑談しませんか?

企画をやってまーす!

 

相談じゃなくて普通に楽しく

おしゃべりしてみませんか?

ぜひ申し込んでね!

 

 

 

 

 

 

 

サービス一覧はこちら下矢印

 

ライン公式・画像をタップ

30分お試しコンサルの

募集をライン限定でしています!

 

ツイッター・フォローよろしく

オンラインサロン443倶楽部

FBの女性限定無料グループ

YouTubeチャンネル登録してね!