クライアントさんともこの話になったのだけど

人間っていうのは本性って

いうものがあって普段はそれを隠しているけど

ふとしたひょうしにそれが表沙汰になることがあります。

 

 

私は人に対して性善説は全然採用してなくて(爆)

 

善でもあれば悪でもあるという

清濁併せ持った存在

だと思ってます。

 

調子がいい時は良い人だし

悪くなると狡さを発揮する人にもなるし

いつもは配慮してても

危機的状況になれば他人のせいにする

 

なんていう二面性があるのが

人間かなと思います。

 

だから良い人そうに見えたのに

蓋を開けたらただのクレクレちゃんだった

なんてことは四六時中起きますw

 

 

だから良い人が

本当に良い人だったなら

それはそれは

貴重なことなんですよね。

 

そして本当に良い人って

人に対して性善説を持っているので

大抵誰に対しても良い人で

それで利用されたり騙されたりして

理不尽な目にあったりする。

 

 

なんか良い人って割に合わないですね🤣

 

 

ぶっちゃけ私もそういう人に

飽き飽きしてるというか

もう嫌だなっていう思いが

年々強くなって来ててw

 

ちゃんとした対価交換が出来ない人には

何かを提供したりするのはやめようと思います。

 

こいつから奪えるものは

奪ってしまえ、みたいな人に

何か提供するっていうのは難しい。

 

 

 

結局ずるい人って

最初の一回は上手くいくけど

こうやって相手が去っていくので

人間関係がすぐに破綻します。

 

起業系だとこういう人は

無料の何かに群がりやすいし

そして案外売れてる人にも多いです。

(教祖タイプとか)

 

とにかく奪える機会があるなら

奪ってやれって感じだし

最初から奪うことを意図してることも。

 

 

こういうずるい人を避けるのは

あっちから積極的にくるので(爆)

なかなか難しいですけど

 

口は達者というかうまいので

やたらと持ち上げてくる人には

気をつけた方が良いかもですね〜

 

うちもやたらと持ち上げた挙句

他のコンサルにお願いしますと言われてw

褒めた後に落としてくる人もいます🤣

(私の実力不足ともいうがw)

 

 

とにかく表面的には良い人ですから

なかなか見極めが出来ないので

お付き合いする過程で

なんかおかしいなと思ったら

すぐに距離を空けた方がいいです。

 

 

根っから本当に良い人って

結構精神力も気力も強いし

ストレス耐性もあります。

 

我慢強いのでずるくならないのです。

 

精神が弱い人の方が

すぐに楽に流されるので

ずるくなりがちです。

 

 

でもまあ、

人間そんなに強い人ばかりではないですから。

 

それも百も承知してるので

責める気持ちにはならないし

仕方がないなあとは思います。

 

でも、それを許容して

一緒に何かをしたいとは

全く思わないですけどね。

(私が疲弊するので)

 

 

ほんと良い人っていうのは

それだけで利用されがちなので

自分はどういう人たちと

付き合って行きたいのかを明確にして

そうじゃない人とは適度に

距離を空けてお付き合いするのがいいですね。

 

あ、あと誰でも多少なりとも

ずるさは持っているので

清廉潔白でいなければならない

と思いすぎるも辛くなります。

 

 

相手から何かを奪わない程度の

ずるさは生きるのに大切だし

ある程度のしたたかさは持ちましょう。

 

正直すぎる人はバカを見ます🤣

 

別に私たちは聖人君子でもないので。

 

 

特に責任感が強い人は

気をつけてくださいね〜

責任感が強い人は

良い人になりすぎるきらいがあります。

 

 

対人関係で悩んでる人は

ぜひ相談に来てね〜

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーー

 

ライン公式・画像をタップして

登録してね!・1600人登録中

今ならこの2つを無料プレゼント

起業がスムーズになる秘訣満載!

丸レッド売れる人売れない人の違い

丸レッド起業で気をつけること5選

 

>>こちらのリンクからも登録できます。

 

サムネイル
 

稲垣佳美・ひとりビジネスコンサル歴21年・差別化ブランディングで年商1千万超えの個人事業家多数育成・ブログ集客・SNS集客で女性集客が得意!

右矢印プロフィールはこちらから!

 

SNSもフォローしてね!

インスタグラム Facebook Twitter

 

Abemaブログforビジネス認定講師になりました!

 

出入り自由で安心!

お金が稼げて人生も豊かにするサロンです

下矢印DMMのサロンページに飛びます下矢印

 

下矢印サービス一覧下矢印