人間、好きなものに囲まれたり

好きなことをたくさん出来たりすると

人生すごい幸せを感じますよね。

 

みんなどっかで

「人生好きなように送りたい!」

と思ってるはず。

 

でも、これが中々出来ない

っていう人も多くて

いろんな人を見るにつけ

「もっと好きに生きたら良いのに」

って思うこともしばしば。

 

 

「本当はこれがやりたい」

と望んでいるものはあるのに

なぜか世間的に見栄えがいいもの

みんなが良いと思ってくれるもの

に流されてしまう。

 

これが日本人が大好きな

「建前」

ってやつなんです。

 

建前の意味

「建前」は、「人とのコミュニケーションの中で相手の立場や気持ちを考え、不快にさせないために使う原則や基本となる方針、表向きの意見」のことです。

 

 

本当に好きなものややりたいことを

他人に言うと反対されるかも知れないし

何か言われるかもしれないと考える人も多くて。

 

そうなるとますます

本当に好きなものからは

離れてしまう。

 

 

自分が感じる本当の幸せじゃなくて

他人が喜んでくれる

他人に評価される幸せを

実現しようとする人も多いです。

 

 

まあ、こういう気持ちは

わからんでもないんですよ。

 

私は基本的にサブカルが好き

ちょっと変わってるものが好きです。

 

よく見てるYouTuberとかも

かなり偏ってるので

やっぱりあんまり人に言わないです🤣

 

言ってもわからないだろうし

説明もだるいし(爆)

 

でも、外で言わないだけで

自分の趣味として存在してるし

そこにお金も時間も使います。

 

人にそれを言って

「何それ変」

とか言われるくらいなら

一人で楽しんだ方がいいしねw

 

 

(てかそんなこと言われたらちゃぶ台はひっくり返します)

 

 

別にそんな個人的な趣味は

人に理解してもらわなくてもいいわけで。

 

 

外では言わないけど

自分なりに満足してるから

表と裏で良いバランスだなと

自分でも思います🤣

 

 

表で稼いだお金は

自分が本当に欲しいものに使います。

 

誰かにそれ素敵!

とか言われなくてもいいです。

 

私が本当に満足できるものに

お金を使いたいと思ってるし

そこに他人の評価もいりません。

 

自分で稼いだお金だもの

自分の自由に使っていいじゃないですか。

 

 

 

ブランド物でもこういうの買っちゃう自分が好きw

 

この招き猫も16万くらいしたw

 

いくら高くても本当に好きじゃないと

そのうち使わなくなりますよね。

 

私が買ったこの二つは

買ってから何年も経つけど

壊れるまで使いたいです。

 

好きなものを食べて

好きなものを来て

好きなところに行って

好きな人に会って

好きに遊んだら良いし

私はそのために働いてます。

 

ま、私が欲しいものは

そんなに高額なものではないし

日々満たされているから

あれもこれも欲しくはならないかな。

 

お金がいくらあっても

足らないわ!と言う人は

他の何かが満たされてないのかもね。

 

それこそ本当に自分が好きなもの

がわかってないのかも。

 

 

結局なんか建前が優っている気がする。

 

本当に欲しいものは

みんな多分かなり偏ってると

思うんだけど、そんな自分を

受け入れるのも嫌なのかな。

 

 

私は今50歳だけど

50代はもっと自分の好きを

やっていこうと思ってます。

 

60になってもっとやっておけばよかった

とか思うの嫌じゃんね。

 

 

人生後悔しないためにも

好きなように生きていこう。

 

 

サービス一覧はこちら下矢印

 

ライン公式・画像をタップ

毎月無料コンサルや無料相談の

募集をライン限定でしています!

 

ツイッター・フォローよろしく

オンラインサロン443倶楽部

FBの女性限定無料グループ

YouTubeチャンネル登録してね!