この記事は、青石ぽろみ記者が

稲垣佳美氏主宰のオンラインサロン

443倶楽部に潜入。

 

マル秘な内容を命がけで

レポートにまとめたものである。

初443倶楽部とは?という方はこちら

 

7月前半のライブ配信テーマは

『営業談義!』

 

営業のプロをスペシャルゲストに招いて、静岡から配信されました!

 

稲垣さん

静岡の温泉からお届けです!

 

さて、世の中にはいろいろな営業手法がありますが、自分に合ったやり方を選ばないと成果がでないんですよね。

 

今回は営業セミナーも開催している

西村和子さんと営業について語ります!

 

 

西村和子 (写真左)

https://ameblo.jp/r-sr-hibiki/

株式会社Orange Sunshine

セミナー講師・コンサルタント

コミュニケーション能力の高さから「人間関係大臣」の異名をとる。

・半年間で約4億円の保険契約を結び優秀新人賞受賞

・店長時代にキャンペーン成績全国2位獲得

・各地イベント開催 集客実績5,000人超

・クライアントの売り上げ前年比250%

社会保険労務士として労働局総合労働相談員を務め、その後コンサルタントとして活動。相談件数は5,000件を超える。

 

 

脅しの稲垣と仏の和子

 

始めに西村さんと私の実績から紹介します。

西村さんの実績は、生命保険営業で4億円の保険契約を結び表彰された実績があります。

私自身は最高月商の時で、860万円ほどセミナーを販売しました。

 

 

しかし、私たち二人の

営業手法は真逆なんです。

 

9:1で聴くのが西村さん。

話を聴きながらお客さんからの信頼を得ます。

 

一方、9:1で話すのが私。

人の話を聴くというより、私がハイテンションで喋ってお客さんの気持ちを盛り上げます。笑

 

 

 

実際の営業手法を聞いてみる

 

稲垣さん

西村さんは具体的に

商品をどうやって売っているの?

 

例えば最速思考塾だったら

どういう風にして売っている?

 

西村さん

最速思考塾にはプレセミナーがあります。

 

こちらは、本セミナーの内容が気になる方向けに開催しています。

 

このプレセミナーでは、最速思考塾を受講した後にどうなるか、イメージが湧くようにお話ししています。

 

もちろん、別な方のコンサルを受けているなどの状況だった場合は、無理に買ってもらうこともありません。

 

稲垣さん

そうなんだ!

 

私はすごい高テンションで巻き込んでYESをもらう感じです。

若かったころは今の三倍くらい声も大きかったし(笑)

 

 

 

ただ、お客さんが買って後悔をしないよう、

アフターフォローと相手のメリットはしっかり提示していたかな。

 

私も以前西村さんのように「聴く営業」をしたほうがいいかな?って思ったこともあるけど、たぶん全然売れなくなっちゃう。

 

だから自分の強みを見極めて、そこを伸ばしたほうがいいよね!

 

ちなみに西村さんは今静岡に住んでいるけど、静岡に来て何人くらいに会った?

 

300人くらいです。

 

300人!!

起業初期の人よりも

ずっと人に会っているよね。

 

「人を集めよう」と思っていますが、

“お客さん”を集めようとは思っていないんですよね。

 

集まってくれた人の中から、お客さんになる人が出てくればいいかな、と思っていますね。

 

西村さんはリアルが強い!

ネットが強いか、リアルが強いかも自分に合わせて使うといいね!

 

売る営業マンのマインドセット

 

売れる営業マンにはマインドセットがあります。

 

それはお客さんに対して

「あなたがこの商品を買えば、必ず良くなる」

という確信があるということ。

 

 

なので根本的に商品が良いことは必須条件!

 

そして、これを買うとどんなふうになるのかを熟知していること。

 

特に、起業など始めたばかりの時は、商品のクオリティを上げる必要がありますね。

 

商品が良くない場合、どうやっても売れないのです。

 

また、自分自身が売りたいのか、売らなければいけないと思っているのかで、お客さんへ対する態度も変わってきます。

 

お客さんの手に入れたい未来を明確に提示出来たら、

ブログでもリアルでも集客できるようになりますよ。

 

 

世の中の営業本には、こういったノウハウって書いてあるんですよね。

 

だから、実際に一つでも

やってみるといいと思います。

 

 

3つの営業スタイル

 

営業スタイルって他にもあるんでしょうか。

 

・お願い営業

・同情営業

・問題提起

があります。

 

私は問題提起型です。

問題提起というのは、多くの人が普通と思っていることに対し「これって問題ですよね?」と提示すること。

 

それに気が付いた人は

「このままではヤバい!」

という気持ちになるんですね。

 

私はブログなどで

問題提起の記事を書いています。

 

 

お願い営業ができる人というのは、お世話好きな人に多いです。

だから、お願い営業って本来イヤな感じじゃないんですよ。

 

例えば、普段からお世話になっていて、面倒を見てもらってる人に「ちょっと人数足りないから来ない?」みたいに軽く誘われる感じ。

 

相手は全然合わないものを勧めたりもしないし、こちらも「普段からお世話になってるし行こうかな!」と思います。

 

なので、お願い営業をしたい人は、

普段から人のお世話をする必要がありますよ(笑)

 

 

同情営業というのは

その名の通り、同情を誘うこと。

 

マッチ売りの少女を思い浮かべてもらえばいいでしょう。

 

「買ってあげないとかわいそう…」と思わせることが重要です。

 

 

 

まとめ

営業とは、お客さんへ未来へのメリットを提示すること!

 

その提示の仕方(営業手法)は、今までの経験を振り返り、自分に合う得意な方法を見つける!

 

聞くのか話すのか、ネットかリアルかなど自分の成功パターンを使い営業するのが大事!

 

クリップ稲垣佳美
成功パターン・マッチング分析コンサル

 

 

経営者直伝!
リピートされるためのマル秘五箇条

&招致者の心得

が443倶楽部限定で聞けます!

 

起業した当初に一番大切なのが、リピーターを増やすことだと思っています。

 

今回のライブ配信では

同席してもらった女性経営者直伝の

『リピーターを増やすために大切な五箇条』を特別に公開しています!

録画があるので、そちらを見てくださいね!

 

今回は神回なので、

繰り返し見てください!

 

 

星オンラインサロン詳細

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12096888514.html

 

星DMM入会ページ

https://lounge.dmm.com/detail/854/