この記事は、青石ぽろみ記者が

稲垣佳美氏主宰のオンラインサロン

443倶楽部に潜入。

 

マル秘な内容を命がけで

レポートにまとめたものである。

初443倶楽部とは?という方はこちら

 

ぽろみ記者

10月前半の443倶楽部

定期ライブ配信のようすをお届け!

 

今回のテーマは

『インスタグラム攻略法!』

 

オンラインサロンメンバーの今西美佳さんをゲストに招き、インスタグラムについて赤裸々に語っていただきました!

 

 

稲垣佳美さん

今夜は、佳美と美佳の「よしみか」コンビでお届けします!

 

今西美佳ちゃんのインスタフォロワー数は、1万9千人!

 

フォロワー880の弱小インスタグラマー稲垣が、インフルエンサーにインスタのことをいろいろ聞いちゃうよ!!

 

ゲストプロフィール

今西美佳

炭酸美容家

インスタグラムフォロワー19000人

フロムCO2販売のためにインスタグラムを使う。

炭酸美容以外にも、眉エク、フェイシャル脱毛のアカウントなども運用している。

 

スマホアカウント

https://www.instagram.com/mika_now24/

 

稲垣さん

インスタはOLさんも、頑張ったら副業になるよね。

 

今西美佳さん

インスタでお仕事もらっている人も、多いと思います。

 

最近ANAが副業解禁になったでしょう。

CAさんって綺麗な人が多いから、インスタやればいいのにね。

 

そうですね。

インスタを使えば出勤時間もないですし、世界各地の写真を載せるのもいいですよね。

 

インスタグラムのはじめかた~戦略と第一歩~

美佳ちゃんはいつからインスタを始めたの?

 

そんなに長くないんです。

2年前の冬に「これからは絶対にインスタだ」と思って。

 

ただ当時は、1300人くらいのフォローしかなかったので、そこから本格的に動かし始めた感じです。

 

アカウント運用を本格的に始めようと思って、最初の一歩は何をした?

 

インスタのインフルエンサーに会って、講座を受けに行きました。

 

これまではFacebookで集客していたので、インスタの運用方法を知って、カルチャーショックを受けましたね。

 

やっぱりインスタで仕事につなげたいなら、全体的に統一性を持たせた方がいいんだよね?

 

統一したほうがいいです。

ただ、商品だけではなく、どんな人なのかという部分もわかったほうがいいので。

 

私であれば、きれいなお花を載せたり、私自身のお肌を載せたりすることも重要だと思いますね。

 

アカウント全体を見た時に、カタログみたいに見えるように意識していますね。

 

 

19000フォロワーまでの道のり

インスタのフォロワーが19000人いる美佳ちゃんだけど、どうやってフォロワーを増やしたの?

 

現在ではインスタにショッピング機能がついていますが、私がインスタを運用し始めた当時は、ショッピング機能が無かったんですね。

 

なので、ストーリーからURLに飛ばせる機能を使いたかったんです。これはフォロワー数が1万人以上いないと使えない機能になります。

 

それが絶対やりたかったので、こちらから積極的にフォローしたりはしましたね。

 

どれくらい作業したの?

 

もう覚えていないくらい頑張りましたよ。笑

こちらからフォローできる一日の上限まで、地道にフォローしに行った日もありました。

 

とりあえず、誰でもいいからフォローしてもらいたいのか、仕事につながる人にフォローしてもらいたいのか、それぞれ目的があると思います。

 

私はお仕事につなげたいので、フォローを返してくれて、かつ見込み客になりうる人に対してフォローをしていますね。

 

なので、ぐわーっとフォローが増えるわけではないけれど、じわじわフォローと売り上げが増えてくる感じです。

 

じゃあ例えば、40.50代の女性がターゲットにしたい場合、どうやって検索してフォローするの?

 

どこに自分の見込み客がいるのか

って話ですよね…。

 

これ…言うかどうか迷ってて。

ちょっと内緒にしておきます。笑

 

ハッシュタグの活用法

インスタといえばハッシュタグだけど、効果的につける方法はある?

 

私は炭酸美容の商品を扱っているので、

「美容」「スキンケア」

みたいな、多くの人が検索するハッシュタグは必ずつけています。

 

私、すごい適当にやってる。笑

 

ハッシュタグもそうだけど、こういう検索系の戦略って、検索されるボリュームが関係しているでしょう。

 

そうです。

「スキンケア」みたいな検索ボリュームが多いワードだと、私の投稿は埋もれて見つけてもらいにくくなりますよね。

 

でも「毛穴対策」など、中くらいのボリュームがあるキーワードだと、ひっかかってくるんです。

 

ハッシュタグのキーワードをどう選ぶかで、自分が見つけてもらえるかどうかが決まりますね。

 

例えばグーグルで「蒲田 美容室」とかで検索するじゃない。

そういった地域性とかのある、ややニッチなキーワードも狙え!ってことだよね。

 

そうですね。

 

#今日は○○だった

というフレーズ系のハッシュタグを使う人がいますが、どんな意図で使っているかということですね。

 

フレーズだと、友達は喜ぶかもしれないけれど、仕事にはつながらないかもしれません。

 

ただ、ハッシュタグのついた投稿が何万件と表示されますが、検索されるワードとは、また別である場合もあるので、このあたりは検証が必要ですね。

 

 

どのURLをリンクするか問題

この間すこし聞いたけど、

リンクツリーだめなの?

 

※リンクツリーとは

複数のリンクをまとめて表示することができるツール。 

ブログやFacebookなど、様々なリンクを1ページでまとめられる。

 

これは私の体感なんですけど、

リンクツリーを貼ると、発見のところに出にくくなる実感があるので、やめました。

 

リンクツリーって、たしかに数が多いと、どこを押していいか分からないよね。

 

相手によっぽど興味がないと、Facebook、ライン、ブログ…って書かれていても閉じちゃうかな。

 

リンク先はやっぱり1つのほうがいいかなと思いますね。

自分が見せたい媒体の中で、一番飛んでほしいのはどこなのか考えてみましょう。

 

ちなみに、リンクがいきなり公式ラインというのは、サロンなら予約が取れるので、フォロワーさんにとっても良いと思うんです。

 

でも、それ以外だとちょっと怪しいかな。ブログかHPを一度、間にかませたほうが良いと思いますよね。

 

ストーリーとリールを活用しよう!

インスタグラムの運営側の気持ちになって、アカウントを運用することも大事です。

 

自分がインスタグラムの運営をしていたら、アプリの滞在時間を長くしたいですよね。

 

なので、動画をあげますね。

今ならリールを撮って、ハッシュタグをつけて…かな。

 

ストーリーにもメンション付けてって教えてもらったもんね。

 

そうです。

ストーリーはインスタを使うなら、やらないともったいないですね。

 

私は、ストーリーは1日3つ、投稿は3日に1回くらいのペースで上げています。

 

ストーリーは頻度を高めて投稿していったほうがいいですね。

 

インスタの機能や使い方が全く分からないという人でも、私の講習を受けて売れていく人はいます。

 

導線を丁寧に整えれば、ちゃんと売れるんですよね。

 

インスタとお金のはなし

企業案件とかも来る?

 

企業案件は、フォロワーが1万人以上になると、めっちゃ来ます。

 

私も毎日のようにいただきますが、美容関係なので、ほぼお断りしていますね。

 

私ならどんな案件が来るかな。

 

蒲田の飲食店とか。笑

 

PR案件で、ウン十万人フォロワーがいる人なら、毎日ストーリーに上げることで、月60万円とかありますよね。

 

私思うんだけど、例えばオタクの人なら、インスタでオタクの星になったほうがいいよね。

 

そうですね。

アカウントの内容にあった案件が来るのは間違いないですね。

 

特化した世界観で統一感を出せれば、食べていけると。

 

戦略的にやると食べていける世界ですよ。

それはパワースポットでも、旅行でも、なんでもいいと思いますけど。

 

 

443倶楽部メンバーさんには個別アドバイスも貰えました!

ぽろみ記者

ライブ配信をリアルタイムで見ていたメンバーさんに、稲垣さんと今西美佳さんから個別でアドバイスも貰えました!贅沢!

 

一例を公開します!

ご自身のインスタ運用にも、当てはめてみてください♪

 

星エステなどの対面商売は、地域のハッシュタグをつけるのもアリ!

 

星文字だけを投稿するアカウントでお仕事につなげるは厳しいので、投稿の一部にしぼる!

 

星エステやダイエットを売りたい場合、ビフォーアフターの写真がいちばんうける!

 

星作品(デザインや絵)の人は、投稿に注釈や解説を入れる!


ひとつの投稿をみて、

 

これは買えるのか

オーダー制作のものなのか

制作の実績なのか

 

それが一瞬でわかる投稿が理想です。

写真でひきつけて、文章で分かってもらいましょう。

 

投稿からプロフィールに飛んで、URLを見てもらう…といった導線をきちんと整えないと、売り上げにはつながりません。

 

あとは、コメント欄で、お仕事に関する問い合わせが来たら、神対応していきましょう。

そこの対応をお客さんは見ています。

 

443倶楽部内の録画では、

 

ハッシュタグをつける時の効果的な順番

インスタグラムで上位検索され、お申込みにつながるアカウントの作り方

 

が解説されています!

 

超具体的かつ、速攻で取り組める内容なので、是非録画を見てくださいね!


ブログもそうですが、インスタでも上位検索結果に出てこないと、お客さんから選んでもらえません。

 

お申込みにつなげるアカウントのつくり方は、ライブ配信の録画で見てくださいね。

 

インスタグラム、まだまだ奥は深いです。笑

 

1時間では語り切れない部分もありますが、今回はこのあたりで!

美佳ちゃんありがとう!

 

443倶楽部に入ると

録画を視聴できます!

 

443倶楽部・ここだけの話

星オンラインサロン詳細

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12096888514.html

 

星DMM入会ページ

https://lounge.dmm.com/detail/854/