起業便利屋の稲垣ですw

 

image

 

起業系の人でツールを売ったり

仕組みを教えたり、

その仕組みを教科書的に教えるのは

コンサルタントではなく

販売業か講師業です。

 

1から10まで仕組みをもう作ったから

お金払ってその仕組みをやってね、

というのが最近の起業塾系かな。

 

私みたいに個別対応で、

問題解決や成果達成のために

ヒアリングを繰り返し、

現状を把握して、適切なアドバイスなりを

するのがコンサル業。

 

コンサルは相手の話をよく聞いて

現状把握することが必須で、

その内容はメンタルから健康まで幅広い。

 

 

まあ問題解決だからね

問題だと思われるものには対応します。

 

なので、仕組み系の起業塾は

売り方は教えてくれるけど

問題は解決してくれないです。

特に向き不向きとかそういうのは

専門的に訓練されてないと無理。

 

私は逆に、ツールを使ったり

何かの仕組みの乗せることは出来ません。

みんなと同じ方法をとる、ということが出来ないので

個別対応なんていいから、仕組みに乗せたい、

という方は仕組み系にいかれた方がいいと思います。

 

結構、仕組み系のところにいって、

その後、うまくいかないところを補うために

うちにくる人もいます。

私的には全然そういうの大歓迎です。

 

うちは売り上げ以外に

事務のことや、お客さん対応、

契約書、プロモーション、宣伝方法、

衛生管理、税金対策までw

起業にまつわるありとあらゆることに対応してるので

ある意味、起業便利屋(笑)

 

あ、起業便利屋って名乗ろうかなw

ビジネスコンサルで恋愛にも相談乗ってるしな(笑)

起業仲間の人間関係とかもよくアドバイスしてる。

 

飲食店の衛生管理とかもアドバイスしてる。

(栄養士なんでw)

 

今度よくされる相談一覧とかだそうかな。

めっちゃ多岐に渡っているので。

 

この20年色んなことを聞かれたり

大抵のことは経験してるから

知識と経験だけは豊富。

 

それが今、皆さんに還元できているんだなあ。

 

今、実録ストレングスファインダーってやってるけど

実録コンサル、実録ビジネスコンサルもした方がいいかも。

それだけで記事が埋まってしまうがw

 

BBAの知識と経験が皆さんの役に立つなら

これほど嬉しいことはないなあ。

私がなんかやるよりも、これからの人に

どんどん頑張ってもらいたいしね!!

 

起業よろず相談所ということで

なんでもご相談ください。

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

8/4(木)10:00~12:00

「起業なんでも相談会」開催します!

 

 

 

私のライン、登録してる?

毎月無料コンサル募集と!

毎月1日~3日まで異なるテーマで質問受付、限定動画で回答してます。

 

ぜひ、ラインにご登録くださいね!

この画像をタップ!して登録!

 

 

 

 

 

 

サービス一覧はこちら下矢印

 

ライン公式・画像をタップ

毎月無料コンサルや無料相談の

募集をライン限定でしています!

 

ツイッター・フォローよろしく

オンラインサロン443倶楽部

FBの女性限定無料グループ

YouTubeチャンネル登録してね!