そろそろヤバいか?

という東京からお送りしています。

 

 

東京が一番感染者出してますが

ま、これだけ人口密集地になると当たり前ですな。

 

私が住んでいるところは繁華街なので

昼間も結構人は外に出ています。

ただ、スーパーとかの混雑はそんなにない感じ。

 

みんな用事が終わったら家に帰るのかな。

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

さてさて、この騒ぎで起業業界も

わっさわっさしておりますが、

ピンチがチャンスになる人もいれば

本当にピンチになる人もいるし、

フリーランス、個人事業のリスクは

今まさに高まっている、と言えますね。

 

うちのお客さんは起業歴が長いですけど

それでもこの状況に引っ張られて

なんかやらなくちゃ!

なんか新しいことしなくちゃ!

で、興奮気味の方もいます。

 

性格タイプにもよりますが、

起業家は未来思考で可能性が好きな人が多いから

今の状況でも可能性を見て、

色々と手を出したくなるんですよね。

 

私もそうだからよくわかります(笑)

 

でも、今は本当にそれをやるべきなのかどうなのか

を落ち着いて考えて欲しいのです。

 

それをやることでどんな成果が取れるのか

やりたいからやるのか、

それとも必要だからやるのか、

やったとしてそれは本当に効果があるのかどうか

そういう検証をぜひして欲しいと思います。

 

 

この状況が長期化する場合、

お金がかなりかかることや

無駄な行動、無駄なアイディアというのは

長期的に見ると自分の首を締めることになりかねません。

 

今やるべきことは勝つんじゃなくて生き残ることです

 

みんながやってるから私もやろう!

ピンチだったらチャンスに変えよう!

こういう時には前向きにならなくちゃ!

誰かに役に立たなくちゃ!

 

とういう気持ちになるとは思いますが、

気持ちだけで進んで、今の事業はどうなりますか?

 

起業してそれなりに自分が稼いだお金で

暮らしを成り立たせている人は、

そこんとこよくよく考えましょう。

 

今やるべきことは、

放置していたものに手を入れることです。

 

放置しているホームページやブログ

放置しているお金関連のこと

放置しているいろんな手続きなど

そして放置している今までのお客さんへのフォロー。

 

未来というのは過去からの積み重ねの延長です。

今は既存のお客さんとの信頼関係を作ったり、

もっと貢献できるように勉強したりスキルアップしたりと

土台を固める時期です。

 

私はこれがピンチをチャンスに変えることだと思います。

 

 

今、30代はエネルギーも有り余っているので

ものすごいエネルギッシュに動くのは当たり前ですね。

そこに40代50代の起業家は引っ張られると

すごい疲れちゃいますよ(笑)

 

足元見て、整えて行きましょうね!!

 

 

あと、これから会社やめて起業しようとするのは

あんまりお勧めできないかな。

転職もしばらく様子見ましょう。

 

 

 

 

443公式ライン・お知らせ・ぼやき

オンラインサロン443倶楽部


自己理解ブログ

自己理解動画

女性の働き方応援