起業は独立なので、

お金周りのことは全部

自分で把握する必要があります。

 

こんなこと書くと、

リスク考えすぎとか平気だよとか

ビビりすぎとか、

はたまたブロックとか言われてきましたが

 

今となっては、

これらをやってきたよかったと思っているし、

考えずにお金を使って

破産寸前という事例も見てるので

ここはちゃんとしよう、

といつも思っています。

 

 

きちんと収支を見ていない方が

よっぽどお金のブロックがあるんだと思います。

 

 

まず起業しようと思ったら、

その時からお金の計算は始まります。

 

 

起業のために使うお金はいくらまでか、

どのくらい毎月稼ぎたいのか、

稼がないといけないのか、

起業のために使ったお金はいくらか

収入はどのくらいあったかなどなど。

 

 

起業しようとなったその日から

起業のために使ったお金は記録してください。

 

・交通費

・飲食代

・お茶会交流会への参加費

・セミナー費

・コンサル代

・衣装代

・事務管理費

・バナーとかのwebにかかる費用

・ブログの広告を外す費用

・メルマガ、公式ラインの使用料

・スマホ代、通信費、パケット代

・書籍代

・事務用品

 

これだけ起業にまつわる出費の種類があります。

これらは全部経費です。

売上からこの総額を引いた金額が利益になります。

 

 

売上額よりも経費が多いなら赤字となります。

 

最初は出費が重なるのは

ある程度は仕方がないですが、

いくらまでなら使えるのかを

具体的に把握してないと

貯金がどんどん減っていくことになります。

 

 

例えば起業準備に20万までは使う、

と決めてその中でやりくりし、

売上を作り経費を下げていきます。

 

 

「まあこれだけ使っても儲ければいいから平気❤️」

 

というのを初期からやるのは、

私からすると怖くて仕方がないです。

(稼げないうちからそんなのいうの変だよ)

 

 

ある程度稼げるようになって、

モチベーションを上げるためにそう考えるのは

程度問題だけどありです。

 

 

でも初期で売上も作れてないのに

この思考は危険すぎます。

『平気なわけないだろ』と思います。

 

 

一番気になるのは、

稼ぎのほとんどを

上記の経費に使って

お金が残らないケース。

 

 

これなんのために稼いでるのか

わからないです。

 

起業にまつわる物事のために

稼いでるような感じじゃないです?

 

 

例えば起業家仲間の集まりが楽しいし、

プロモのために衣装買ったり、

いいところでの飲食で

またお金を使ったり、

そういうことに消えていく

お金はいくらありますか?

 

 

私もお金の計算は苦手です。

かなりどんぶり勘定の人間なので、

ここに書くほど念密には計算していませんが、

使ったお金と入ってくるお金の収支は見てるのと

銀行にいくら現金が入っているかの数字は

毎月毎月見ています。

 

 

銀行のお金が増えていない、減っていれば

当然使っている金額の方が多く、

赤字になっているのがわかります。

 

 

起業して銀行の残高、

減ってますか?増えてますか?

 

 

1年経って、減っていく一方なら、

あんまり見込みはないんじゃないかしら?

 

 

稼いでるけど減っているなら、

使うお金の金額を見直してください。

 

 

20万稼いで、30万使っているなら

毎月10万の赤字です。

 

 

それを20万稼いでいるから大丈夫、

という根拠のない自信でカバーしないことです。

 

 

入ってくるお金に、

配偶者が稼いだものは

入れないでくださいね。

 

 

家計は一緒にしない、

起業ならあくまでも

自分自身だけの収支になります。

 

 

お小遣いの範囲でやるのはいいと思いますが

配偶者に黙って家計に

手をつけるのは本当にやめていただきたい。

 

 

自分の責任で起業しているのだから

最後まで自分の責任の範疇でやってください。

それが大人ってものです。

 

 

これは一時期多くを稼いできた人にも言えて

いっぱい稼いでた時と売上が下がってきた時と

収支のバランス見てますかね?

 

 

売上が下がったら、

支出も抑えないとすぐ赤字です。

 

生活のレベルを下げる必要もあります。

 

 

起業ってある意味

お金に振り回されるんですよ。

それは当たり前のことです。

 

例えばもともとお金があって起業が趣味で

税金対策っていうのなら、

こんなの気にしなくていいんです。

 

税金を安くするために使っているお金だから。

 

 

いつもお金の計算をしていると思われますが

事業をしているんだから普通です。

 

小さな商店だって、

今日の売上は毎日計算しますよね?

 

 

私があんまり高額の物を扱わないのは

高額払ったからってうまくいくわけでもないし、

私んとこ来て、ああ向いてないかもと思っても

そんなに損を感じない金額にしたいっていうのもあります。

 

 

 

まあ、こういうの書いても反応してくれる人は

みなさんお仕事できる人ばかりで、

当たり前にやっている人たちなんですよね。

 

 

逆によくわからん、難しいからスルーする

っていう人の方がよっぽど危険なわけで。

 

 

よく思うけど、一番届けたい人には

全然届かないっていうね(笑)

 

 

ま、とにかく電卓はいつも机の上に!

いつもでも計算できるようにしておいてください!

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

 

 

サービス一覧はこちら下矢印

 

ライン公式・画像をタップ

毎月無料コンサルや無料相談の

募集をライン限定でしています!

 

ツイッター・フォローよろしく

オンラインサロン443倶楽部

FBの女性限定無料グループ

YouTubeチャンネル登録してね!