ネットの社会になった時に起こった変化は

コミュニケーションに文章のライティングが加わったことです。

 

ネットの前はリアルか、電話が主流でしたよね?

それがテキストにとって変わられたんです。

 

今、リモートなどの働き方が急激に増えてますが

ますますライティングでのコミュニケーションが盛んになります。

 

その中で文章力がないのは、致命的です。

伝えたいことが伝わらない、誤解を生んでしまう、

となると無駄な時間も増えます。

 

これから生きていくのにライティングスキルは不可欠になっていきますね。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

長年、SNSのプロモーションやら

認知活動なんかに関わって来て、

一気に活動の幅が広がる人と、

ある程度まで行くと、

そこから横ばいになる人がいるなと感じている。

 

今の時代、ネットを使ったプロモーションが当たり前で

ネットというのは、テキスト文化が基本にある。

FBもブログもツイッターもインスタも

なんでもかんでもテキストは付いて回る。

しゃべるより書く機会が格段に増えた。

 

そうなると、

ライティングスキルが高い人の方が

低い人に比べて、抜きん出るし、

稼ぎも全然変わってくる。

 

もうちょっと稼ぎたいんだけど、

という多くの人は、文章力があまりない。

 

ないというか、それなりに書けるんだけど

読者に訴えかけるものが弱い。

 

文末も弱い、何が言いたいのかも

ちょっとよくわからないし、

決め手に欠ける、というのもある。

 

 

もっとこういうお客さんい来てほしい、

という相談もあるが、それも文章力だったりする。

 

来て欲しくないお客さんの属性があるなら

その属性のタイプには全く触れない

というテクニックもあるし、

来て欲しい属性に向けてテーマを決め、

それを打ち出すと、その属性が来るようになる。

 

全部とは言わないが、

文章表現で、ある程度お客の属性は

決めることができるようになる。

 

image

 

自分が書くテキストは自分そのものだ。

 

そこに書かれたものが、自分だと判断される。

 

なんでこうなんでしょう?という答えが

自分が出しているテキストのせいだ、

なんてことは本当によくある。

 

「だってそういう風に書いてるじゃん」

と伝えることも多い。

 

書き方も自分だけのことしか

考えてない人は、そういう書き方をするし、

相手に配慮がある人は、そういう書き方をする。

文章1つでその人なりもわかる。

 

自分で考える人なのか、

人任せで何も考えてない人なのか

信用できる人なのか

そうじゃないのかもわかる。

 

自分で思っている以上に、

そういうものはダダ漏れだと思った方がいい。

 

 

SNS上だけでなくメールやメッセージも

テキストでやり取りをする。

 

その内容がいつも否定的だったり、

感嘆詞ばかりで、会話になっていない、

という人も多い。

 

意外にメッセのテキストというのは、

重要視されていないけど、

1対1のやり取りとしては、

誤解を産みやすく、

大切にした方がいいと思うのだが。

 

ライティングはコミュニケーションで

読み手と書き手の相互関係で成り立つものだ。

 

特に女性起業家はここに疎い感じがする。

ライティングスキルはこれからどんどん必要になってくる。

副業時代に突入すればそれは顕著になるはずだ。

 

自分のライティングスキルを見直そう。

もっともっと世界は広がるはずだから。

 

猫あたま猫しっぽ猫あたま

 

11/14(火)から始まる、ブログ・SNS集客コースは

ライティングの基礎もレクチャーしますので

文章もスムーズに書けるようになりますよ!

 

初心者さんでも大丈夫なように

手取り足取り教えますので初めての方もどうぞ!

右矢印 ブログ・SNS集客コース

 

 

 

 

 

 

下矢印サービス一覧下矢印

 

ライン公式・画像をタップ

売れる人売れない人の無料資料配布中!

 

インスタ初めました!下矢印Click❗️

X(旧Twitter)フォローよろしく

オンラインサロン443倶楽部

FBの女性限定無料グループ

YouTubeチャンネル登録してね!

右矢印お問い合わせはこちら