起業家のコンテンツビジネスとファンビジネス。

コンテンツビジネスについてはこちらで下矢印

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12354968311.html

 

17日に開催するシェア会は

ライブ配信も含めて参加者は30名を超えてます。

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12351962130.html

 

 

というわけでファンビジネス。

SNSを使ったマス向けのビジネスだと、

人気者になりたいって思う人、

結構いますよね。

 

FBやブログで人気者になれば、

稼げるとか有名になれるとか思うのかな。

なので、7割はコンテンツビジネス向きの人が

多いにも関わらず、ファンビジネスを目指す人が

なんと多い事よ!!

 

ファンビジネスの特徴は、

コンテンツよりもその本人の方が

人気というか注目されやすいということです。

 

その人の思想が好き、書いたものが好き、

世界観が好き、顔が好き、ファッションが好き、

こんな感じで、相手の好きを喚起します。

 

コンテンツビジネスの場合、

お客の導入はコンテンツです。

ここは実力のあるコンテンツである、

という事が大前提ですので、

成果の出るコンテンツからその人を知る様になります。

 

ファンビジネスの導入は本人です。

ブログを読んで、FBで見て、誰かが紹介していて、

その人が気になって、気になるから

色々調べて、本人のコンテンツを知る事になります。

 

なので、お客さんが自分の所に来た理由が

『○○さんに会いたかったので来ました』

が全体の50%くらいをしめたら、ファンビジネス確定じゃないかn。

 

会ってみたかった

見てみたかった

話を聞いてみたかった

というような事をよく言われる人は

ファンビジネスの可能性があります。

 

すぐに会えるのが、

このセミナーだったので申し込みました。

と言われる。

そう、別にこのセミナーでなくても

良かったのですよ、私に会えれば(笑)

 

自分自身とマッチングしてれば、

コンテンツはなんでもいいんです。

 

昔はこれを言われるたびに、

凹みましたよ、こんなに必死に

コンテンツを提供して、

成果を出そうとしてるのに!

って(笑)

 

コンテンツビジネスは、

本人の事がそんなに好きじゃなくても、

成果が出ればいいので、買ってくれたりしますが、

ファンビジネスは、本人の事が

ある程度好きじゃなきゃ買いません(T▽T;)

嫌いだったら絶対に買わない(爆)

 

そしてファンビジネスの一番の特徴が

プロモーションがビジネスよりも先行し、

認知やファンの数で、そのビジネスが支えられている、

ということ。

 

ビジネスはお金を稼ぐ事なので、

数が無くても、売れればお金になります。

でもプロモーションは売上よりも、

認知や価値を上げる事が重要なので、

売上には注目しません。

 

なによりも知ってもらう、

注目してもらう事が最優先。

だから、金よりも数を見る必要があります。

 

たくさんの人に知ってもらって、

たくさんの人に好きになってもらって、

その中の何割かが私のコンテンツを買ってくれます。

 

ファンビジネスは露出が命です。

毎日毎日露出を続けなくてはならない。

出来るだけ多くの人の目に触れる事。

それがファンビジネスの土台です。

 

ファンビジネスの人に

『もしかして私、ずーっと出てないといけないって事?』

悲しい顔で聞かれますが、

ま、そういうことです(爆)

 

コンテンツビジネスの場合、

そのコンテンツが優秀なら、

誰かに提供してロイヤリティをもらう

というビジネスが成立したり、

高額で売れたりする確率が高いのです。

認知は本人ではなく、コンテンツの認知を

広げます(広告を使う人も多い)

本人じゃなくても売上が立ちます。

 

ファンビジネスは、悲しい事に

本人でないとビジネスが成り立ちません。

不労収入が欲しいなら、

人気が有名人並になってから、

プロデュースしたり、自分ブランドの

物販が可能になります(芸能人と同じねー)

オンラインサロンもファンビジネスの方が有利。

 

ファンビジネスは自分の切り売りです。

自分の人生がネタになります。

自分の生活、自分の世界、自分の考えを

切り取って売って行くのです。

 

ファンビジネスタイプの人は、

自分がそうなんだと自覚しないと

周りからの評価や、批評などに、

晒されると戸惑い、やけどをします。

何が自分に起きているのか、

わからない人も多いのです。

 

いくらコンテンツの良さを語っても、

あなたを嫌いなら絶対に買わない。

でも、あなたを好きなら、

それが必要じゃなくても買ったります。

これがファンビジネスの矛盾です。

 

 

コンテンツの人はファンビジネスをやりたがるし

ファンビジネスの人はコンテンツをやりたがる。

 

人はないものねだりですよねー。

 

 

17日のシェア会まだお席あるのでどうぞ!

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12351962130.html

 

443倶楽部 稲垣佳美のここだけの話

DMMオンラインサロンオープンしました!

現実的に人生も毎日も面白おかしく生きて行きましょう!