昨日、Facebookの公式グループのライブ配信でした。

 

テーマは、最近調べた、

脳内会話、自動思考について。

このワードで検索をかけると、

かなりの量の情報が出てきますので、

ググってみてください。

 

 

なんでこのテーマにしたかというと、

私自身の脳内会話がひどいから(笑)

四六時中とにかく脳内でしゃべっている、

過去の記憶のリプレイもかなりの頻度だし、

未来に対するシュミレーションもすごい。

脳が絶えず動いている感じで、

ひどくなるとかなり疲弊する。

 

ということに気がついて、

検索をかけたら、結構な数で、

同じような人がいる事がわかったから。

 

それでライブ配信でみんなにも聞いてみようと思ったわけです。

これについての解決策とか、

そうしたらいいなんてことは、

全く示さず、見てくれたみんなの、

脳内会話度合いを教えてもらって、

非常に盛り上がりました。

 

富山の村尾さんと山梨の三枝さんが、

記事にしてくれています。

 

村尾さん

https://ameblo.jp/blackyukorin/entry-12318497487.html

 

三枝さん

https://ameblo.jp/pt-star-world/entry-12318664467.html

 

脳内会話は、結構クリエーターの人に多く、

日常的に支障がなければいいんじゃないかっていうのが

私の結論、もちろん鬱傾向にあると、

この脳内会話は日常に支障を来すレベルになるけど。

 

私は子供の頃から脳内妄想も激しく、

ぼーっといてると、頭の中でストーリーが

展開されて行きます。

今も、違う仕事だったらとか、

キャリアウーマンだったらという

妄想を繰り広げ、勝手に凹んだりしている。

 

人に好かれる嫌われるを

非常に気にする人も、

脳内会話がひどい証拠ともどっかに書いてあったな。

勝手に脳内で思い込むんですよねー。

 

この脳内会話にどっぷり捕まると、

目の前のことしか見えなくなり、

視野が狭くなるというデメリットはあるかな。

そう言うときは、自分で気をつけて

客観的に見れるようにしとかないと、

と自分で思う。

 

で、まーこの記事も特にオチはないんで、

気になる人は、FBグループに入って見てください。

https://www.facebook.com/groups/inagakiyoshimi/

 

この脳内会話、創造的なものに使われたら

すごく良いんじゃないかと思う次第です。