※2016年6月27日のコラムの再アップです。

 

ここ1年、仕事、ビジネス、という物事に

どっぷり浸かって来て、自分らしく働くとは

どういう事なんだろう?と考えて来た。

 

それは起業やフリーランスだけではなく、

会社で働く、事業のサポートで働く、

も含めて、働くこと全般について。

 

OLさんや、サラリーマンの方とも話す機会も多く、

みんな、どこかで今の会社を辞めたいと思っている

人たちだった。

 

でも、すぐに辞めるのは冒険で、

ならば副業という形で、何か可能性がないか、

と週末起業に可能性を感じていたということ。

 

会社で働いている多くの人が、

自分らしい働き方が出来ていないと感じている。

 

そして女性で結婚出産を機に会社を辞めて

社会復帰する時に、もう会社には勤めたくない、

という理由で、フリーランスを目指している。

 

そんな方に色々聞いてみると、

自分らしく働きたい、

そして時間を拘束されたくない、

と理由がほぼ80%以上を締める。

 

独身で会社員の人は副業を、

既婚者で子供がいる方は

自由な時間で働きたいと願っている。

 

ちょっと前までは、好きな事を仕事にしたい

やりたいことがやりたい、が起業の理由の

ダントツ1位だったのだけど、今はまた様相が変わって来ている。

 

それだけ、起業したい、という女性が増えて来た、

という事なんだろうと思う。

 

ちなみに、私が起業した最大の理由は

『満員電車に乗りたくない』でした(笑)

 

週末起業は、土日を副業に当てたいと思い、

子育て中のママさんたちは、もっと自由な時間が

欲しいと思っている(厳密には自由な時間とお金)

 

これは女性はライフステージで、

何に時間を使うかの優先順位が変わる、ということ。

男性にはあまり見られない現象です。

 

さて、そのニーズに対して

私たちはどんな価値を提供出来るのか。

どんな事が出来るのか。

 

どんな貢献が出来るのか、

考え尽くそうと思います。