ここからは妊婦さんへのアドバイスのような話になるのですが、妊婦の体に一番悪いのはストレスだと思いました。


①やりたい事を実行する方法を考え、調べ、備える。

妊婦が旅行するのにいい時期は78ヶ月と言われています。

物理的にできない場合や事柄ももちろんあります。

つわりが酷かったり、人によって全く違う出来事が起こる。それが妊娠。

でも私はありがたい事に穏やかなマタニティライフだったので、やりたい事やれるだけやろう、と資格取得や遠征などできる範囲でやりました。


遠征先では何かあった時のために近隣の病院を調べておき、滞在は連泊にするなど、休める時間を確保しておきました。

みんなに協力してもらいまくってなんとか出来ました。

力を貸してくれたお店の方々、ミュージシャン仲間、家族に本当に感謝です。



②しんどくなったら寝れるだけ寝る。

睡眠はすごいです。色んなことを解決してくれます。

気持ちが沈んだりした時もとりあえず寝まくって、起きたら散歩して、太陽を浴びて、また寝ます()

命を分け与えるというのは大変だし、すごいこと。

女性にしか経験できない素晴らしいことです。



③飲酒と喫煙はダメ。それ以外は規制ゆるめ。

コーヒー、寿司、ファストフードやパンなど食べたい物を食べていました。

食べ物で避けたのは生卵、生肉などかな。

生物がはよくないと言われるので寿司は食べなかったという人がいましたが、体調良いなら食べて良いのです!

なぜそれが良くないのか、何に良くないのか、理解して必要だと思えば規制する事が大切。

食べ物に関しては基本的に食中毒や感染症になった場合、胎児への影響が心配。だから体調悪い時は我慢😣


カフェインもコーヒー12杯を目安に摂っていいそう。ちなみにドリップコーヒーで2杯が目安。インスタントコーヒーやコーラ、緑茶、紅茶などはドリップの半分以下(ものによっては4分の1)しかカフェインは含まれていません。


塩分や糖分ももちろん摂りすぎは良くないですが、検査で出る数値と向き合って、ベジファーストで食べるなどやり方は色々とあると思いました。



④私は無痛分娩、計画出産に!

義理の妹は本人も医者であり、子供3人とも無痛分娩でした。子供ほしいーという話をしていたら「絶対無痛分娩にしな」とゴリ押しされていました()


分娩方法や病院、メリット・デメリットなど色々と調べ、奇跡的にとても良い病院に巡り合えました!

手稲にあるはだ産婦人科クリニックという所です。

産婦人科の院長が麻酔科専門医でもあり、副院長は小児科医。帝王切開の割合がなんと全体の510%(めちゃくちゃ少ない)で、7割以上が無痛分娩。

無痛分娩のいい所は体力の回復の早さだと思います。

体をどれだけ早く産前の状態に戻すか、それが産後赤ちゃんと向き合う為に必要だと思いました。

それと、もし緊急で帝王切開に切り替えなければいけない際、普通分娩だと麻酔の準備から始めなければならないですが、無痛分娩ならそのまま帝王切開に切り替えが出来ます。傷口のことなど、帝王切開はリスクもある為、最後の砦のようです。


そしてこれは後からですが、計画出産にしてよかった!と思いました。

無痛分娩は37週で2500gくらいのうちにバルーンを使って子宮口を開き、促進剤を投与し子宮口が5センチになったら麻酔、出産へとなります。

その為入院日、出産日が事前に決まっているのです。


破水したり陣痛がきて早産になる可能性もありますが、はださんは出産が早まっても無痛分娩を実施してくれる病院でした。

家で一人で過ごすことが多く、自家用車のない私にとって計画出産は安心だったし、創一朗くんも仕事のお休みを事前にお願いして立ち会いが出来ました。

普通分娩よりは多くお金はかかりますが、総合的にも結果良かったと思っています。(結婚しましたツアーで皆さんから投げ銭を沢山頂いたおかげです)


ちなみに「無痛」ではなかったです🤣

ただ、普通分娩よりは絶対に楽だったし、これから出産の方にはまーじでオススメします!!!!

でも病院によって麻酔のタイミングや入院の環境は違うようなのでその辺はリサーチが必要です🔍


私の流れとしては

前日昼に子宮口開くためにバルーン入れて19時から弱め陣痛きつつも薬のおかげで214時は寝れて、起きたらまた軽い陣痛。

8:30から促進剤点滴で入れ始めると2分間隔〜5分間隔くらいで来続けて子宮口も徐々に開き始め12:30くらいからの陣痛がしんどく、、

子宮口5センチ近くなったので15時に麻酔、15:3016:30寝て、17時前からいきみだしてからは早かった!


普通分娩だとあの陣痛の何倍も産むまでノンストップと考えると寒気がします😓

自然分娩のお母さん、尊敬、、、🥹


---


情報が飽和している今の時代だからこそもっとシンプルにストレスフリーに過ごしたいというのが私のモットーでした!

妊娠してるから、と言い訳にしたくなかった。

でも、そんなこと言えて良いわよね!という、まじでつわりが酷い人もいるから大きな声では言えませんが。。



これからのこと、不安になるし道を間違えたり迷う事もたくさんあると思う。

どうしてもしんどくなったら方向転換すればいいし、休めるなら休んだり、いっそやめちゃえばいい。

どうにかなるし、どうにかする。

今までも一人じゃなかったけど、これからも一人じゃないからね。

なんだか、そんな歌、歌える母ちゃんになりたいな。


全てを子供だけに注ぐのではなく、夫にももちろん自分にも注ぎ続けていられるように、みんな笑顔で健康に過ごせるように、がんばるのです。


旅路の途中で、また会いましょう!

音の鳴る場所で、待ち合わせしよう!


長文お付き合いありがとうございました😊


図々しいのですがAmazonにてほしい物リストを作りました!

お祝いしてやるよー!と言う方はぜひお待ちしてます🥹


https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/20UL8AHJB96YE?ref_=wl_share



2024.06.14 金谷好益