本当に足腰は健康の基本だと実感いたしました | よしみ~なの COZY SPACE

本当に足腰は健康の基本だと実感いたしました

 

ここしばらく

とりわけ ここ4ヶ月

体調がすっきりしなくて^^;

 

だるいと言いますか

やる気が出ず

かと言って どこかが悪いというほどでもなく

気ばかり焦ってダラダラしておりましたし^^;

 

 

3週間ほど前

立ち上がる際に 足を滑らせ

左腰から滑るように横に転んでからは

日に日に腰から足にかけて痛みが広がっていくような感じ

 

転んだ直後はさして痛みもなかったですので

そのままにしていたんですが

痛みが左から右に移動していく感じですとか

とうとう足まで痛み出して

それが軽く痺れてくる感じにまでなりますと^^;

 

泥縄的に整骨院に駆け込む事態となりまして^^;

 

 

 

もともとディスクワークが多く

手描き&PC作業で

手のひらから肩 首までガチガチに

凝っていたりいたします。

 

人体ってこんなとこに骨があるです?

てなくらい なんか塊ができていますし^^;

 

 

自覚ありな習慣で^^;

足を妙な組み方をしてしまいがちなので

これはあかん と思いつつ

姿勢を正すのが難しくなり

これは骨格矯正した方がいいのではと

考えた次第

 

最近は寝るときに 横になっても脱力した感じもなかったですし^^;

 


 

そして

「痛みよ さらば!」という面持ちで

整骨院に行き

一回の施術で

20年前の感覚を思い出し

痛みも消えて 体が軽く足取りも軽くなりましたし^^

 

 

 

そうそう

よしみ〜なって姿勢が良かったですのに

ここのところ なんか背中が曲がっている感じになってましたが

それが一回で戻りましたし

 

例えば

両手を背中側に回して合掌する ですとか

座って足の裏同士を合わせて

膝をがっつり地面につける ですとかの

関節柔らか技などが復活いたしましたし

 

逆にこんなこともできなくなっていたのか

そりゃ老けるはずですしT_T

と 感嘆しつつ

帰路に着いたのでした。

 

 

まあ

その過程で

先生が「こんなん…滅多にないかもしれぬ…」

と 軟骨級に凝った筋肉を緩めていたりですとか

そのくせ ガチガチの歪んだ骨格は

すんなり戻ったり ですとか

相当困惑させてしまったようですが。

 

 

 

これで血行やリンパの流れも

本来の あるべき姿 に戻れば

この異常な足の冷えも改善されるかもと期待できますし

やはり 足腰は健康の基本だと実感した次第

 

そして

自分が思っていたよりも

本来は健康であったことに感謝の気持ちがひしひしと。

 

働く細胞さんたちありがとう^^

元来 人間の体って 不摂生したり

生活習慣が乱れていても

乱れながらにも 健気にバランスを保とうとすると

聞いたことがあります。

 

そのストレスの積み重ねで

筋肉は硬くなり

骨格も歪んできていたのなら

「もういいんだよ。無理しなくても

 ちゃんとよしみ〜ながバランス取れた姿勢で動くので」

と言ってやらねばならぬ。

 

 

しばらく通おうっと^^