今日は、「してもらった事の恩を忘れたらいけないよ!」と言われたんですが、意味を教えて下さい。との質問です。

 

恩返しの話はよく親の時代の人が話していたように記憶しています。

 

私の恩返しについての考え方ですが、いつもホテル等にある回転扉の事を思い出すんです。

 

恩返しと回転扉の関係は変ですが、最後まで読んで下さいね😆

回転扉は手で軽く押すと回転して中に入る事が出来ます

 

後ろに並んでいる人達は、自分のまえに居る人が回転扉を押して下さって進んでくれるから私が次に前に進んで回転扉を押す事が出来ると、考えたら面白くないでしょうか?

 

本当に物理的に前にいる人が扉を押して進んでくれないと、この人遅いから横から入って先に中に入ろう。

とかは回転扉では危なくてできないんですから。

 

じっと立っている人がいると、(お願いだから私の為にも押して進んでくださいね!)みたいになりますよね♪ということは、私はこの前にいる人の恩をうけて中に入る事が出来る訳です。(大げさですか?)

 

では、きょうの質問の恩返しは私は誰にするの?と言えば私の後ろに並んでいる人に恩返しをしている訳です。

私も進めた、あなたも進んでね!みたいに繰り返されていきますよね。

ということは、私が受けた恩(私の前にいて扉を押して進んでくれた人)に恩返しをする事は一生出来ない訳です。

 

 

 

自分が誰かに貰えた恩は違う誰かに返して上げたら良いんじゃないんでしょうか!と思っています。

 

勿論、回転扉の人は一生会わないかも知らなくて知り合いの方から受けた恩は返せるならば返せば良いんですよ。

 

ただこの考え方をしたら狭い人間関係の中でグルグル恩返しをやるだけでは無くて、もっと広い人間関係の中で恩返しが自然に出来る訳ですから、私は恩返しが出来ないという悩みがなくなると思いますよ♪

 

自分がされて嫌だった事は他の人にもしないで、誰かにして貰えた嬉しかった事は誰にでもして上げよう!

おせっかいにならない程度にね!

 

 

龍使いの雲より。

 

どんな質問でも大丈夫です!御答えしています😊

 

公式LINEへ登録してくれたら質問にお応えできるようになってます🐉

 

 

さて、出版の原稿も仕上げ、後は推敲作業を(修正)残すばかりとなりました!

精一杯、心を込めて書きました。

宇宙の法則等に興味のある方は読んでくれたら嬉しいです。🐲

🐲龍使いの雲より。

 

美味しい珈琲で楽しくおしゃべりして

あなたのモヤモヤをスッキリ解決しましょう!

おしゃれなカフェで会えるのをお待ちしています!

公式ラインから申し込んでね。