『壽 初春大歌舞伎』へ! | 吉俣良オフィシャルブログ「RyoYoshimata Blog」Powered by Ameba

『壽 初春大歌舞伎』へ!

先日、友人に誘われ、歌舞伎へ。
 
 
片岡愛之助さんが出演されているということで、
 
歌舞伎を見に行きました。
 
金比羅歌舞伎以来、2回目の歌舞伎、
 
本格的に見るのは初めて。
 
3部構成で、
 
1.将軍江戸を去る
 
大政奉還のお話で、徳川慶喜の心の葛藤を描いた一幕。
 
2.大津絵道成寺
 
片岡愛之助さんが5役を早替わりで踊り分ける
 
見事な舞踊劇。
 
3.伊賀越道中双六 沼津
 
生き分かれた親子の再会の物語。
 
いやぁ〜圧倒されました。
 
4時間近くの演し物でしたが、時間を感じさせない、
 
素晴らしい舞台でした。
 
僕的には、これぞ日本の『ミュージカル』です。
 
ちょっと、はまりそうです。