金井夕子〈2〉オリエンタルムーン・チャイナローズ【朝ドラ虎に翼】 | 名曲からアイドルまで徒然なままに

名曲からアイドルまで徒然なままに

2012年からアメーバをはじめて
10年以上も経つのですね

最初の三年はゲーム三昧でしたが

人とのつながり再確認ブログぼちぼちやってます

1週間に一回か二回しかブログアップしません


一見さん馴染みのない方のフォローは受け付けてません❗ごめんなさいm(_ _;)m



今回のブログは朝ドラ虎に翼があまりに面白くってハマり続けてます
一刻も早く伝えたくて
ブログ間隔が早くなりました
ストックの金井夕子ちゃんを引っ張り出してアップしました😸



今回は
金井夕子ちゃん
デビューからパステルラブ・ジャストフィーリング・午前0時のヒロインと3曲立て続けに尾崎亜美作品をリリースした後に異国情緒たっぷりの作品を紹介しますね

金井夕子ちゃんアルトヴォーカルな印象の大人っぽくて
スター誕生❗出身歌手の中では異色でしたね🐱


ラストワルツインブルー
オリエンタルムーン
スリランカ慕情
チャイナローズ
と立て続けにリリースして行きます


ではオリエンタルムーン



1979年7月21日 通算5枚目シングル
作詞:松本隆 作曲:筒美京平
オリエンタル…ヨーロッパから見て東方の諸トルコ・エジプト・ペルシャ・インドなどで中近東風の異国趣味を指す


それでは聴いてくださいね♪




金井夕子さん最近はライブ活動に
作詞家青木茗としても活躍してます




では
チャイナローズ

1980年4月21日 通算7枚目シングル
作詞:伊達歩 作曲:細野晴臣 編曲:坂本龍一細野晴臣

テクノポップな曲で丁度流行ってましたよね百恵ちゃんもテクノポップなアルバムメビウスゲーム出してました
  


それでは聴いてくださいね♪




1番大好きなスリランカ慕情紹介したブログです


朝ドラ虎に翼
いよいよ裁判官編がスタートしてますが

もう8月放送分までストーリー読んでますので
ネタばれを気をつけてますが…やはり少しポロッと😹

サラッと読んでくださいね


戦争でなんと兄に続いて…優しい夫優三(仲野大賀)が戦死…

初恋の花岡(岩田剛典)と結ばれるのかな…と一瞬ちょと思いましたが

戦後直後の食料難の時代に

自分の職務の真面目さの為にヤミルートの食べ物を拒否して餓死



そして父直言(岡部たかし)の死に…
なんと❗
来週は母はる(石田ゆり子)まで死をむかえてしまいます…心臓発作です😿



ほんとうに可哀想な(とも)ちゃん
でも…
いよいよ2代目が登場します
初代最高裁判所長官星朋彦(平田満)の息子で
裁判官星弘一(岡田将生)

梅子の姑鷲尾真知子
舞台を新潟に移し登場の弁護士高橋克実

かつて大学の女子部で一緒に学んでた梅子さんや朝鮮に帰ってたはずの崔香淑など意外な形で登場してきます
寅ちゃんにとっては懐かしんで歓迎する再会ではけしてありません
前回の戦争前の桜川涼子のおつきの女中に再開した時の…利用されたあの嫌な思い記憶に新しいですよね

などとどんどん物語は展開して行きます

やはりストーリーだいたいわかってても毎朝ドラマは特別❗やはりじっくり見てしまいますね😸