芳本美代子〈2〉白いバスケットシューズ・アプリコットキッス | 名曲からアイドルまで徒然なままに

名曲からアイドルまで徒然なままに

2012年からアメーバをはじめて
10年以上も経つのですね

最初の三年はゲーム三昧でしたが

人とのつながり再確認ブログぼちぼちやってます

1週間に一回か二回しかブログアップしません

一見さん馴染みのない方のフォローは受け付けてません❗ごめんなさいm(_ _;)m

またYou Tubeの貼り付け障害は続いてます

ずいぶん長くストックしてタイミング見てたブログです


最近GW辺りから急にほぼ毎日のように早朝や昼間のテレビショッピング番組色んな商品を紹介してるミッチョン(吉本美代子ちゃん)来年で40周年なので何かの活動の布石なのかもね


今回は
吉本美代子ちゃん(ミッチョン)です
1985年デビュー組も大激戦でした
おニャン子クラブ・斉藤由貴・中山美穂のデビューからヒットした先行から
段々と売れてくる
本田美奈子・南野陽子・浅香唯・松本典子・志村香・石野陽子・井森美幸などの中で苦戦しましたが
吉本美代子ちゃん各新人賞を手堅く受賞してました
デビュー曲から徐々に売り上げを伸ばして 
6枚目シングルの青い靴〜Auroraの少女〜横顔のフィナーレ〜ヴァニティ・ナイト〜東京Sickness5曲連続オリコン10位以内ランクインしました


松田聖子ちゃんのデビューが18才でしたので
聖子ちゃんが出来なかった高校時代の設定の曲が吉本美代子ちゃんの路線でした
(聖子ちゃんが高校生だったら歌っていただろうという路線)



ではデビュー曲の
白いバスケットシューズ
/1985年3月21日  デビューシングル
オリコン22位
80年代アイドルのデビュー曲の中では名曲と囁かれてますが
何しろ激戦年でしたからオリコン22位なら普通の年ならトップクラスの新人ですよね(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


それでは聴いてくださいね♪CD💿音源です

作詞:松本隆  作・編曲:井上大輔

春の風が冷たくて 借りたの スタジアム・ジャンパー 

風邪ひいても しらなくてよ やさしすぎるわ 

あなたの手にぶらさがり 海を見てはしゃいだ 

男らしいとこ見せて 点かせぐのね

眼をとじて 10秒待ったのに にぶい人ね 

もっと他の恋人たち 進んでる

Kiss me darling  渚色の砂丘を逃げるわ

早くつかまえてね 白いバスケット・シューズ

心のハープを かきならして・・・・

 

赤く錆びたGTの 屋根によじのぼって

沖のヨット数えながら 頬をよせたの

ジョーク言えば しらけるし 話題も月並みね

でもあなたの顔みてると 退屈しない 

好きなのよ 強気にうちあけてしまおうかな

だって男の子最近 遅れてる 

Kiss me   darlgng   砂にカーヴ描くあしあと

つかずはなれずなの ペアのバスケット・シューズ

Kiss me  darling     渚色の砂丘を逃げるわ 早くつかまえてね 白いバスケット・シューズ



当時の歌唱映像です
歌のトップテンから話題曲コーナー




僕の持ってる2枚組CD💿ベスト
吉本美代子ちゃんシングル19枚ま発売してます
オリジナルアルバム10枚・ライブアルバム1枚を発売してます🐱




それでは
アプリコットキッス
 
1985年12月4日  通算4枚目シングル
オリコン16位
雨のハイスクールレコード大賞新人賞等を受賞して
その路線を引き継ぎ徐々に売り上げを伸ばしていきます
それでは見てくださいね♪
ヤンヤン歌うスタジオより

作詞:松本隆 作曲:宮城伸一郎
*Kissは空想してたのと違うの
Green Apple Strawberry
Cherry Honey Pie
どれとも違うわ
バイクとめたブルーの海
風が強く吹きつけてた
はしゃぎながら 振り返ると
真面目顔のあなたがいた
Apricot Kiss 記憶がないの
頭の中が空白よ
逃げようとしたのに
無意識に
まなざしの睡眠術にかかって
動けないの不思議ね
(*リピート)



当時のオリコン週間雑誌が出てきました
吉本美代子ちゃんが表紙のがありました
ファーストアルバムSURF WINDが出たので特集記事になったのですね
毎週レコード店へオリコン買いに行ってました
数十冊ダンボールに入れたままでクシャクシャになってますが(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)


またAmebaの不具合なんでしょうか?
キュンちゃんの写真3枚貼り付けましたが
キュンちゃんの写真だけ貼り付け拒否されました
10枚しか貼り付けてませんし
15枚まで貼り付けられるのでまだ余裕ありますよね何故なんだ❓
 
 

しばらく多忙になる為と ちょっとブログ休むかもしれません
返事返せなかったらスミマセン待っててくださいね
m(_ _)m


いつも訪問に【いいね❗】ありがとうございます🎏


このブログが皆さんの懐かしい時間へと導くきっかけになれれば幸いです🐱