柏原芳恵(よしえ)〈2〉ロンリーカナリア・ガラスの夏 | 名曲からアイドルまで徒然なままに

名曲からアイドルまで徒然なままに

2012年からアメーバをはじめて
10年以上も経つのですね

最初の三年はゲーム三昧でしたが

人とのつながり再確認ブログぼちぼちやってます

1週間に一回か二回しかブログアップしません

 今回はスター誕生!が誇る歌唱力の歌姫の1人  
柏原芳恵ちゃん   デビュー当時は柏原よしえとひらがなでしたが(^-^)                                          



今の天皇陛下の皇太子時代に柏原芳恵ちゃんの大ファンだったのはご存知ですよね(^-^)かなり有名な話題でしたから
もう30年も以前の事です(^O^)

さて今回の曲は
ロンリーカナリアです🎵
作詞・作曲中島みゆきです(^O^)
芳恵ちゃん四曲目の中島みゆき作品シングル曲です(^O^)



1985年1月1日通算20枚目シングル
オリコン8位・ザベストテン8位

中島みゆき作品の中でもオシャレで春らしい曲です
一番好きなとこは…コーラスの入った間奏部分がなんと心地よい❗

それでは聴いて下さいね🎵
歌詞字幕付き映像です(^O^)










ほんとは別ブログにしたかった初期の曲で一番大好きな曲夏まで待てないので…

ガラスの夏
新人賞は取れたけど…同期の聖子ちゃん奈保子ちゃんの二人に比べ伸び悩み中
この年の秋~冬にハローグッパイでブレイクして二人に追い付きます(^w^)




1981年5月25日通算5枚目シングル
ザトップテン10位

AメロBメロはマイナーで暗い曲調から
サビでは一気に明るい曲調に変調します



それでは聴いて下さいね🎵
歌詞付き映像です(^O^)






当時の歌番組の映像です






1980年デビューの三人娘
松田聖子・河合奈保子・柏原よしえ

ガラスの夏と同じ時期の同期の二人のヒットソング

19才の聖子ちゃんは【夏の扉】

18才の奈保子ちゃんは【スマイルーフォーミー】
二人共にアイドルらしい明るい曲ですね

一番年下の15才よしえちゃん
【ガラスの夏】一番年下なのに…



前回のブログです
よろしければこちらも読んで下さいね("⌒∇⌒")

柏原芳恵ちゃんのCDボックス
デビューから各シングルのデレビ歌唱映像DVD付き
無意味にスペースあり真っ四角で
他のボックスCD💿に比べて無駄にスペースとり保管がしにくいのが難点です







いつもたくさんの訪問に【いいね❕】感謝致しますm(__)m


このブログが皆さんの懐かしい時代へと導くきっかけになれれば幸いです🐈