今年の夏は酷暑続きで里帰りできませんでした。

暑い暑いと言ってるうちに、秋を通り過ぎて初冬になりました。

四季折々素晴らしい日本の気候も秋がなくなるんでしょうか?

 

昔懐かしい切符切り、のんびりしてます。

母親の墓参りの小高い丘に。興居島が近くて眺め良いです。

父親も高齢ですが元気に暮らしており安心しました。

 

その後高速艇で27分あっという間に瀬戸内海、中島に着きました。

昔は一時間くらい掛かっていましたが便利になりました。

 

次はご先祖様の墓参り、ここも小高い丘にあり松山方面、釣島、興居島と

眺望素晴らしいです。

 

親戚の家にお世話になり夕方は藤棚でバーベキューの予定も生憎の雨模様。

残念でした。

 

 

中島トライアスロンも終わり海水浴場も寂しい限りです。

 

何年ぶりかなー?子供が小さい頃は夏休みを待ちかねて中島に帰省してたんですが

今は墓参りくらいしか帰ってません。たまにはのんびり田舎もいいもんです。

「春や昔 十五万石の 城下哉」 正岡子規