marine adviser ヨシ丸MARINE -4ページ目

トラブルの原因

10月 25日


新西宮ヨットハーバーから、口の瀬、海峡へメジロ狙いで出て、その後横瀬でタチウオを狙うつもりで出ましたが…


二見から出港する予定の、スーパードルフィンさんと、シーバスさんと、アモーレさんは強風を読んで出港取りやめにしたようです。


正解!


一瞬、海峡で風が落ちた以外は ずぅ~っと強風。


釣果は書けません。







10月 27日



何だか解りますか?


熱交換器(通称 : レンコン)の蓋です。


ディーゼルエンジンはエンジンを冷やすために、船底から穴を開けて、バルブ→海水フィルター→インペラ→熱交換器→エンジンと、海水が流れていきます。






これがインペラの羽が取れたモノ。


冷却水を吸い込んでくれるポンプの役目。


ある原因で冷却水が入って来なくても、インペラは回り続けますから熱で溶けます。


溶けた(ちぎれた)インペラはどうなるのか?






これが熱交換器で、1枚目の写真のモノが、この左側面に取り付けられていた蓋です。


ちぎれたインペラはレンコンの穴より大きく、ここの蓋のところに貯まっていました。


蓋は熱交換器に10本のボルトで止められていましたが、2本は緩める際に折れました。





レンコンと言われるのがお分かりかと…


真ん中の上と下のボルトが折れています。


エンジンのヒートした原因は、この穴をちぎれたインペラの羽がふさいでしまい、水をこれから先に送れずにヒートしたものと考えられます。


海水フィルターに水が入って来ないため、船底に開けた穴に何かが詰まっていると思うのが一般的なので、上架して確認して、バルブも代えたんですが、無駄手間だったようです。






付いていたインペラには5枚の羽根が無くなっていましたが、蓋から出てきたインペラの羽らしきゴムのカタマリは17枚。


船齢20年オーバーの艇は、メカニックの方曰く、熱交換器もターボも代えた形跡が有りますと、言われてましたが、それでもこれだけのインペラのゴミが詰まっていたらアキマヘン!



今回、この修理をしていただいたのは、私が知るうる限り関西のヤマハでは一番のスペシャリストメカニック。


関西のヤマハヤマハメカマンで、このブログを見た方が、この方のお名前を聞いた上で、「それはワシや!」と、言う方は居られないでしょう。


この後、折れたボルトの部分を修理するために、熱交換器を外して荷物を片付けて車に乗り込んだのに、2時間。  お見事!


再度取り付けて、出港出来るのが待ち通しい。


今月初旬に、「あれ!」を釣りに行こうとして成ったトラブル。

修理終われば、スペシャルメカさんを「あれ釣り」にご案内して、修理費用は「あれ」でする予定(笑)。


出港までには、海上レスキューサービスのVANに入会する予定。


今年5回海上レスキューした艇が、レスキューされるのは恥ずかしい話ですが、海上では何が有るかわからないので、人に迷惑を掛けられないので入会することにいたします。


と、ここまで書いた時点で、播磨のボートヤードに係留しているシャフト船が播磨沖でトラブル発生したようで、保管管理者から入電です。


VANには入会されてないので保管管理者に助けを求めたようです。


艇の大きさも分からないので、引っ張りに行く判断が出来ません。


再度、入電あるでしょうが誰の艇を段取り出来るかな? …?



サクッと、行ってきました。

10月 21日


7時半 マリンピァ神戸集合。


ここにYF-23を係留している、オッテマシェと言う船名の艇で、横瀬のタチウオと、満ち潮と下げ潮の時にアジを釣るポイントをご案内するのに行ってきました。


アジはメインの釣りのおまけにお土産用のネタです。


タチウオはジグよりも、イワシのテンヤの方が大きなタチウオが釣れたような、今日の結果でした。


今日の珍しい釣果。

ジグでタチウオを釣った方がジグを上げてみると、指2本のタチウオの腹にフックがかかっていて、そのタチウオの尻尾は食いちぎられて間もない様子。

そのジグのフックに指4本のタチウオがフッキング。

1度の釣りで、最初指2本がスレでヒットして、その指2本の尻尾を喰いに来た指4本が、尻尾を喰い、そしてもっと食おうとしてフッキングした感じで、指4本のタチウオの口からは、指2本のタチウオの尻尾の先が出ていました。


晴天、凪の海上で10月半ばを過ぎても、Tシャツ1枚で日焼けしながら釣りが出来るのは、幸せな事の様に感じられた、今日1日でした。




本日、写真は無く 申し訳ありません。

何釣ってるのん?

10月 18日



毎度のご利用ありがとうございます。


メジロ狙いのために、前日17日土曜日に二人でイワシに邪魔されながらエサの小アジの準備をして挑んだ日曜日でしたが…


満ち潮にカンタマまで艇を走らせて行ってるのに何を釣ってるの?


そらぁ 釣りは魚の種類や、大小を選んでは釣れませんが…


喰えもせん、こんな魚釣らんでもエエやん?


奥ピー先生は、やるやるとは聞いてたけど…


これで今日のツキは全部使い切って、その後に釣れたメジロはリーダー持つなり暴れられてラインブレイク。


口の瀬の下げ潮でヒットさせたサワラは、お祭りとタモトラブルでフックオフ(涙)。




私事ではありますが…


タチウオを釣ったら魚体をタオルで掴んで歯に注意しながら外します。


エソは顔が気持ち悪いから触りません。


サメは喰えもしないし怖いので触りません。


写真撮るだけで申し訳ございません。



結構暴れてましたから…





リベンジで11月1日のお申込みありがとうございました。






二日続けてメジロを獲れるか…?

10月 13日


 この10年以上前から中学、高校、そして小学校の頃の同窓会がよく行われています。

 明石市立花園小学校、望海中学校、明石高校と卒業した私は同窓会は皆勤賞を頂いております。


 高校の同窓生ともレギュラーメンバとこの3年程マイボートでの釣行を楽しませていただいている中、今回は中学の同窓生と3度の雨天延期が有りましたが、何とか先月メジロ狙いで出港をした次第。

 その際はメジロとはご対面はありませんでしたが、アジをお持ち帰りいただき、その釣行の話から同級生の顔の広さでその知り合いの方々から直接釣行依頼が舞い込みだしました。


 取り合えづの申し込みが、今月26日と本日13日となっています。



 紹介者の同級生は忙しくて参加出来ないまま、マリンピア神戸の6時開門の前ですでに全員集合されています。


 23フィートに6人は狭いですよ… と、言う事はご了解いただいておりますが…(汗)。


 港内でアジを仕入れてポイントに行く予定が、予想通りにイワシに邪魔されて、岩屋港内アジを探しましたが…


6人では、若干少ないアジでしたがジギングもされるメンバーさんでしたのでカンタマエリァに艇を走らせて、今日はこのメンバーさんで昨日の再現は出来るのか…?


昨日は8時から8時半に2本ゲットでしたから、本日は8時から9時までの間にはどうしてもポイントには着いていたいと、アジゲットも時間計算しながら…


 西風白波の中、岩屋に向かうと…

 右舷側の方は被った波で海水シャワー…

 「こらぁ、タマランと…」、左舷に全員がかたまると…

一気に左舷側にひっくり返って🌀…



奇跡的に1回転して元通りに…



てな、あほな事を考えながら…



「波をかぶらないようにゆっくり走りますから、右舷にも寄って下さい」と、お願いしながら、海峡を横断して、岩屋経由でカンタマへ…


海峡さえ抜けると、予想通りに巡行速度を保ち、「あと15分でポイントに着きますからと…」 着いたのは14分後。


祭日の昨日ほど艇は居ませんが、それでも乗合、プレジャーはあちこちに居ます。


 7時半にはポイント到着、そこから10時半まで登っては仕掛け投入を繰り返し、ポイント移動を繰り返し、…

 二見の夢艇とお会いしたら珍しく単独釣行。

 聞いてみると、白波の中おひとりで2匹ゲットとか…


 自宅ご近所の遠藤さんもおひとりで1匹ゲットとか…


操船だけをしている私が、極力周りの艇が釣っているか、タモを海中に突き刺しているかを見ていましたが、そんなに取り込んでいるのを見ません出したが…


釣果を聞いた相手が、達者なのか? 悪かったのか?

テンション下がっちゃいました(汗)。


結局、メジロとは会えず、お土産ゲットにアジポイントへ移動。

追い風、追い波でも白波の中、塩屋沖アジポイント到着は、東流れ転流後間もない11時半。



カンタマほどの波ではなかったですが、西風が強い中、何とかアジをゲットしてサバが1尾。


1時過ぎまで頑張って納竿。


桟橋でお別れをして帰って行く方のお尻はビチャビチャ。


2時過ぎから、別の方と鯛ラバを沖で振っていると、先ほどの6人さんからお電話が入り、釣行後マリンピァの西隣の「太平の湯」で、宴会中とか…

よほど寒かったのか、最初からの予定なのかは聞きませんでしたが、何とか楽しんでいただけたのか… …   ?


また追加の釣行依頼が入れば楽しんでいただけたと判断いたします。


タイに会えなかった2度目出港の方に、アジポイントご案内しときましょか?と、塩屋沖に…

そりゃぁ~ 釣りたいのはタイでしょうけど、一緒に来た方を手ぶらで帰しにくい時のためにこのポイントは入れといた方がエエですよ。

なるほどと、その方ご納得。

引き出しの数、たくさんありませんとね(笑)。


もう帰るのかと思いきや…

再度鯛ラバ振りへ…


アタリはあったようですが、タイには会えず、本日帰るころには暗くなりかけてました。


本日お仕事12時間。  早よ帰って一杯やろ!








海上英会話スクールに参加してきました。

10月 12日



本日の先生は、アメリカはオレゴン州出身の京都在住市立高校の教師を経て、現在1部上場企業の化学会社の英語教師を務めているラリー先生です。

日本在住27年とか?


オーナーさんが初めて桟橋でご紹介していただいたときはアコウの名人とご紹介いただきましたが、今回はアコウ釣りではなくメジロ狙いでしたが、やはり名人、アジを釣らせたら誰にも負けませんでした。





この方をご紹介していただいたのは、写真右端のこの艇のオーナーさんです。


名前を入れただけでウイキペディアに出てくるオーナーさんが、新西宮YHに今ヤマハが一押しで釣りボートとして進めてるボートを所有されているオーナーさんです。


この写真は今年初めお会いして、5月23日にタイとアジでも狙いますか?

と、行きまして成果を収めた時の写真。




で、これが本日の成果。


「なんや、たったの2匹か?」と言わないでください。


下のアジはアジ狙いで釣ったデカアジ。

メジロ狙いの飲ませ釣りの小あじはすでにクーラーでお休みです。



大潮、カンタマに艇は多数ありましたが、あちこちでタモを海中に突き刺している艇はごくわずか。




で、これが本日の帰港時の満足笑顔。


左お二人がメジロを仕留め、アジは全てラリーさんの成果。


私の成果は、カンタマメジロ軍団が集まる場所とはちょっと離れたマイポイントで釣った事。


この差が大きい。



ここで、本日の海上英会話教室です。


芳丸 : 「アジって、一般的な魚ですけど英語でなんて言うんですか?」


先生 : 「ホースマクロー」


芳丸 : 「エ?」


先生 : 「horsu mackerel」


芳丸 : 「… … ? ?」 英語耳が出来ていません。


先生 : 「マクローはサバです。 アジはサバ課の魚で、口を開いた時の顔が馬に似ているでしょ。 だからホースマクロー。」 流ちょうな日本語で教えてくれます。


先生 : 「サワラはスパニッシュマクロー、サバはマクロー。 ユーシー?」


芳丸 : 「ア、アイシー … (汗) 」



今度お会いしたら、ハマチ系の名前を教えていただく予定です。


1日にこれ以上の知識吸収キャパシテーが無いと判断して、これ以上聞けませんでした(笑)。


オーナーさん、本日は楽しい1日ありがとうございました(笑)。









メジロ 居りません。

10月 4日


9月22日にメジロ4匹釣ったお客さんが、その日のメジロの引きが忘れられなかったのと、その日これなかったメンバーがどうしても釣りたいと、本日行ってきました。


マリーナ内で小あじを釣った所までは前回と一緒でしたが…


淡路の岩屋前では…


活性有りません…


周りのどの艇も釣れていません…


岩屋沖から、西へ回り込んだ風力発電の風車前にもメジロ狙いの艇が屯ってる情報を携帯で仕入れていましたが、皆目よりはツバスが来てます程度の状況でした。


結局、9時過ぎの潮変わり前に口の瀬に着いて、アジ狙いで今晩のおかずを取った次第。


狙いのメジロが有りませんでしたので、写真も無く解散した次第。


ただ、前回のメジロとアジを釣ってるオーナーさん曰く、アジの方が油が乗っていたからメジロよりアジの方が美味かったとか…


「でもあの引きだけは、メジロで体験したらまた釣りたいよな…」とか…


本日はアジだけで、ゴメンねゴメンね~ (笑)





トラブル!

10月 3日


関係各所から…

どないしてるんや?

と、お叱りを受けて…




今月からブログ更新しようかな?

と、思ってたら…



二見の艇がエンジントラブルで曳航されました…



お恥ずかしい…



早々に回復して復活する予定です。



お叱りのオーナーさん、今しばらくお時間を…



ボートオーナーさん、海上救助のBANと言う組織にお入りの際は、芳丸マリンサービスからお入りください。


090-2103-1217 海上安全ナンバーです。


南紀ビッグファイト、中止です!

7月 22日


今週末は、新西宮ヨットハーバー主催のカジキのトーナメントの予定でしたので、参加艇のメンテナンスのため新西宮YHに行き、試運転後の上下依頼に受付カウンターへ行くと、雨にも関わらずお忙しそうにしています。


「トーナメント参加艇の上下作業の件なんですけど…」と、言うと、


「あの~、中止が決定されて、今参加者の方へ順次連絡してたんです…」


本日夕方、キャプテン会議のため今朝最終決定が出されたようです。


今年は、7月第一週末に十数年続いていた周参見町主催のトーナメントも、商工会の都合で去年を最後に終了と成ったり、今年は和歌山沖のカジキには良い年の様です。


もしかして、毎年カジキいじめをしてましたが、今年はカジキ出撃ゼロの年になるのかな?





飲み屋さんのご案内。 (貧家のため)

7月 20日



19日、朝の6時に集合したメンバーは…


ドンヨリとした重たい雲を見上げ、シトシト降る雨の下で…


そこそこ風も吹いてるで… と、


「明日空いてるなら、明日にしよか?」で…



20日の出港となりました。


60歳目前のおっさんたちは、ポッカリ空いてしまった一日をどう過ごしたのかは、今日の会話の中には出てきませんでした。(笑)


私はと言うと、図書館で時間をつぶして、19日15時にお会いする予定の中古艇購入予定のお客さんに連絡を入れて、11時にご面談を早くしていただき、ゆっくり艇を見ていただき試乗しました。

(確か、最近はネットカフェの事を図書館て言うんですよね)


19日よりはマシの環境で、朝一で二見のタコでお土産確保して、マアジが上がっているという情報で、淡路の北東沖でアジ狙い。

お天気の悪さなのか、15艇程しか来ていません。


11時ころにはバラバラ艇は居なくなり、セメント、淡路北側、海峡ど真ん中と回りましたが、貧家で2時過ぎ帰港。




何10キロとタコを釣っている艇の方には見せられない釣果ですが、釣果記録のブログですので恥を忍んでアップしておきます。


この中で今日一のデカいタコは、兵庫駅北側、スーパーが入っている駅前デカイビルの地下飲食店の中に「ゆう」なる飲み屋さんに嫁いでいきました。


頭にタオルを巻いている山チャンが駅前

キャナルタウンにお住まいで、よく行くお店らしい。


山ちゃん、メジロを上げたりしたら、このお店に持ち込んでいるらしい。


「ゆう」のマスターは大酒飲みで、山チャンが持ち込んだ魚は、他のお客さんにもタダで振る舞う太っ腹で、実はこのマスター 元兵庫トヨタマリン播磨マリーナのハーバーマスターで、元私の同僚であります。


お近くにお住いの方で気楽なお店をお探しの方は、是非お立ち寄りください。

美人ママが笑顔でお迎えしてくれますよ。


因みに行かれる際がお誕生月なら、ボトル1本サービスですよ。


太っ腹やろ~っ(笑)。






夜釣りメバル初体験の方


6月 22日


最近お世話になっている、元ヤマハサービスマンさんです。


「連休にお客さん4人ほどを、しまなみ海道方面にご案内するんですが、釣れるポイントを教えてよ」と、言われて私のどなたとでもGPA(どなたの艇で出ても私のポイントをしたためた鰐口電源が付いた携帯GPS)を取り出して、家島方面のポイント含めて数か所をご案内。


結果、初めて行った知らないポイントで周りに艇も無いところで、デカスズキとデカタイをゲットしたとか。


そのうち、私が一番好きなメバルの夜釣りをご案内しますよと、言っていたので本日の出港となりました。


昨夜の9時に本日如何ですか?と、メールをしていて、メールを見たのが本日の通勤途中とか?


この方、本日5時まで仕事で6時半の出港に飛んで駆けつけていただきました。

釣りにお誘いするときに、二つ返事で「よっしゃ! 行く!」と、言ってもらうと嬉しいもんです。

結局、自宅にも帰れず私の2セット有るメバルタックルで、すべてお任せコースでの参加です。


本日ベタ凪、無風に近い中、電機浮きが「スウッ~」と、沈んで行くのを「パシッ!」っと合わせてもらいます。


楽しさは分かってもらえましたので、数は少なかったですが、さらに釣れるときにご案内いたします。


メバルを締めてビニール袋に入れて、帰る車の横で写真を撮りましたので、いつもの並べた釣果写真はありません。 一番デカイメバルを持ってもらって撮った写真です。

決して1匹しか釣れなかったのではありません(笑)。