最近、毎日無気力な日々が続いている。

やる気が起きないせいでなんとなく時間をつぶすために動画を見たり、ゲームをして時間をつぶすことが多い。

しかし、惰性で時間をつぶしているだけなのでそれらも楽しいかと言われると楽しくない。

喜怒哀楽の感情が欠落している状態になっている。

とにかく何もやる気が起きない。

これはまずい。

 

 

それで自分の心を観察してみると、どうやら頭がすっきりしていない状態が続いていることに気付いた。

なんでそうなっているかははっきり分からないけど、たぶんこのブログが原因かもしれない。

自分は毎日ブログを書くことをノルマにしているが、毎日何も変化のない日々を過ごしているので正直ネタが思い浮かばず、毎日何を書こうかと追われている。

それのせいで一日中ブログに悩まされている。

動画を見ていても(ブログのネタ何にしようか…)

食事中も(ネタどうしようかなー)

外出中も、トイレに入っている時も。

そんなことに朝からずっと囚われて、結局時間は夜になっていることが多い。

 

 

最初は自分のことを誰かに伝えたい、自己表現ができるようになりたい、っていう理由で始めたブログなので、その時はネタもあったし一日に数記事書いたりするモチベーションがあった。

けど今は目的が「自己表現をできるようになりたい」から「毎日ブログを書く」「書かなければならない」にすり替わっていて、自発的に記事を楽しんでいたのが、いつのまにか義務になっていた。

そうなると楽しくはないし、書きたいという気持ちも失せてくる。

 

 

今はDTMもしたいという気持ちがあっても

(DTMはブログ書いてからやろう)

ってなるし、試しに先にDTMやってみるかってなっても、作業中に頭から(ブログどうしよう)が離れなくて、結局こっちも集中できず、ブログもDTMも中途半端になっている。

 

 

一日中ブログに付き纏われて、頭がうんざりしているのだろう。

そのせいで無気力状態になっているのだと思う。

だから、今日でブログを毎日書くことをノルマにするのをやめようと思う。

書きたいときに書く。

一回ノルマとか取っ払って、頭のデトックスをしたいと思う。

なので明日からブログのノルマ廃止!

でも、自分の性格を考えると「書きたいときに書く」にしても

(今日はブログ書こうかな?どうしようかな?)

(ネタなにか無いかな?)

とか考えて頭が休まらなさそうなので、その時に

(これブログに書きたい!)

って思った時に書くことにする。

だから何もない時にブログのことは考えないことにする。

あくまで何かネタがある時だけ。

そうすれば、今の「ノルマ」から「自己表現」に意識が戻って無理なく続けられるだろう。

毎日執筆という記録は途絶えるけど、充実感がなくて苦しいだけなら続ける必要も無し。

ってことで明日からはブログはマイペースにやっていくよ。

それと、数ヶ月毎日ブログ書いてきておつかれさん。

また明日から新しい日々を生きよう。