今回はAB型ということでいよいよ最後になったこの検証。

前回は奇しくもB型とO型が全く同じ点数になって血液型別の性格があるのか疑わしい結果になったわけだけれども、「天才」「変人」ってイメージがあるAB型はどうなるのか。

 

↓前のやつ

B型が本当にB型あるあるに当てはまるのか検証

B型でもA型あるあるに当てはまるのか検証

B型でもO型あるあるに当てはまるのか検証

 

 

↓参考サイト

 

 

【採点方法】

1 あてはまらない

2 どっちかというとあてはまらない

3 どちらでもない

4 どっちかというとあてはまる

5 当てはまる

って感じでやっていって、最後に合計点と平均点を出す。

 

 

前回までの結果

B型(全20問)

合計67点

平均3.35

 

A型(全22問)

合計52点

平均2.36

 

O型(全20問)

合計67点

平均3.35

 

 

それではGO→

 

 

01. 知識欲が旺盛

【4 どっちかというとあてはまる】

知識があるかはどうかは置いといて、、、

割と知りたがりだしちょくちょく調べものとかしたりするから知識欲はまあまあある方だと思う。

 


02. 特定の分野に限り、神経質になってこだわる

【1 あてはまらない】

思い当たらない。

こだわりがあっても神経質になるほどじゃないかな。

 


03. 何事も白黒はっきりつけたい

【1 あてはまらない】

ものによっては白黒はっきりつけようとすると争いの種になると思ってる信条だからそれはないかな。

白黒はっきりつける時と、折衷する時と場合によってって感じ。

 


04. 高い理想を掲げて追い求める

【2 どっちかというとあてはまらない】

「自分理想が高いっす!」って感じじゃないんで当てはまらないと思う。

ただそれなりの理想を追い求めてるって意味で2かな。

 


05. 好き嫌いがはっきりしている

【1 あてはまらない】

はっきりはしてないかなぁ。

こだわりがないっていうのにちょっと似てる気がする。

これは周りに聞いてみないとわからないね。

 


06. 一旦やると決めたら、ものすごい集中力を発揮する

【2 どっちかというとあてはまらない】

やると決めたらというより気付いたら集中してた派。

 


07. 自分の気持ちをストレートに表現できない

【5 当てはまる】

できない。

自己表現むずぅって思ってる。

 


08. 自分が好きなものをとことん収集する

【1 あてはまらない】

グッズとか買わないことはないけど収集するってことはないなぁ。

 


09. 気分屋で飽きっぽいところがある

【5 当てはまる】

がっつりあてはまる。

短い期間に全力で楽しむって感じ。

 


10. 周りの人のことを冷静かつ客観的に分析できる

【5 当てはまる】

感情的になって自分の好き嫌いで判断すると偏った結果になると思ってるから物事は冷静に客観的に見るようにしてる。

あと分析癖みたいなのある。

 


11. 自分の中に色んな気持ちがあり、整理が難しい

【5 当てはまる】

ほんとこれ。

自分のメンタルに揺さぶられて優柔不断になりがち。

 


12. 常軌を逸した行動や非常識な考えを嫌う

【1 あてはまらない】

普通じゃない行動や考えは面白いし意外と真理だったりするから受け入れることが多い。

 


13. 論理的な思考が得意

【1 あてはまらない】

苦手。

ニュアンスで物事を捉えているから人に説明するのも下手。

 


14. 何でも器用にこなすことができる

【5 当てはまる】

大体人並み以上にできる。

 


15. 独自の価値観を大切にする

【5 当てはまる】

自分自身がそんなん。

人と合わないだろうけど大事だと思ってる。

 


16. 頭の回転が早く、誰とでも心地よいトークを繰り広げられる

【1 あてはまらない】

残念ながら頭の回転は遅い。

誰とでも話せるけど心地よいかは微妙。

 


17. 「二重人格」だと思われがち

【5 当てはまる】

他人に思われてるかどうかは知らないけど(「思われがち」って書いてあるのに)、考えすぎて(そうかも。いや、やっぱ違うかも。)みたいに心が揺れ動くことがあるからそうかもしれない。

自分でも戸惑う時がある。

 


18. 多彩な芸術的能力をもつ天才肌気質

【4 どっちかというとあてはまる】

センスいいとか飲み込み早いとか言われる(ナルシストっぽい)ので自分でもそうだとは思う。

 


19. 感情的になることはほとんどなく、いつも冷静

【4 どっちかというとあてはまる】

大体は冷静だけどいつもじゃないから4かな。

ずっと冷静だとつまらないしね。

 


20. 人から指図されることは好まない

【5 当てはまる】
無理。

仕事の指示ならいいけどそれとは無関係なことで指図されるのは苛立つことこの上ない。

 

 

結果

合計 63

平均 3.15

 

その他平均

B型 3.35

A型 2.26

O型 3.35

 

 

ってことで全部の平均値が出ましたよと。

B型とO型よりはABの傾向が低いって結果になったけどどうなんだろうか。

さほど変わらないところを見るとやっぱり血液型で性格なんて決まらないんじゃないのか…?

って思うけどしっかりB型は一番点数は高いところを見るとやっぱりそれなりに合ってるんじゃって感じもする。

両親がBとOなのでOが高いのも納得が行く気もするし。

正直なところサンプルが自分一人だけなので分からんよね。

 

 

ってことで自分の性格の傾向としては

『B = O = ≧ AB > A』(ABが点数近いから≧にした)

BOが軸でABの特徴を合わせ持っている人って感じになった。

うーん、こうハッキリしないところを見るとやっぱりどうなんだ?って気になってくる^^;

 

 

検証はこんな感じになったわけだけど、次回はこの検証の結果の感想やらなんやらをもう少し細かく書いていく所存。

ではまたノシ