他の人と交流があると、「私はこうだけどあなたは?」って話に必ずなる。

そこで分かったこと


意外と誰も眠剤飲んでない

手の痺れが私ほどの人はいない

食欲の波も1番激しい

精神科にかかってるのはあたしだけ

病院逃げ出したことは言えない…



みんな明るく強く頑張ってる…



やっぱり弱いのはあたしだけかなぁ〜


ツライ時、かまってちゃんになるのも、どうやらあたしだけ



ここで言う『みんな』というのは、人見知りな私が話した、10人足らずの事ですけどね


みんな、病気も違うし抗ガン剤の種類も様々。
身体や性格が一人一人違うように、治療法も一人一人オーダーメイド。
もちろん比べるものではない。

けど、やはり比べてしまうのが人間です。
他人が気になるのが人間です。
どうしても、いいなぁと思ってしまう。



といっても比べても意味ないので…

最近のわたしの症状について書きます。



☆まず、手のひどい痺れは「リリカ」って可愛い名前のお薬を飲み始めて、ありがたいことによく効いて以前のように辛い痛みはなくなりました。
前は、手袋がないと日常生活が出来ず、手先は触れるだけで酷く痛み、不自由な生活に何度も涙しました。
リリカは、効かずにその副作用が出る人も多いと主治医に聞いていたので、私は効いて本当に助かってます。

今は、衰えた手の筋力をつけているところです。
ピークに衰えていたときは、グー✊にすることもままならず、箸も使えずフォークとスプーンで食事してました。
やっと、ペットボトルをなんとか開けれるようにまでなりました。
今でも、グー✊にするのは苦手で、早くは出来ないし少し震えます。

足も、手ほど痛みはないものの結構痺れていましたが、リリカちゃんのおかげでほとんど気になりません。


マッサージもしてます。
{85F306B5-9A58-44F3-AF62-CE32D59EE09E}



なるべく飲み薬を増やしたくなくて、リリカを飲むか悩んでいたけど、もっと早く頼れば良かったなぁと思います。




☆寝るときの眠剤は、もうお守りのようになっていて辞めることは考えてません。
飲み始めた頃は、癖になったらどうしようと気にしていたけど、この病気が治って家に帰ればみんな寝れるし、大丈夫と医師や看護師に言われたことを信じて!
夜は、何も考えずにサッと寝るようにしています。


☆食欲の波は、ほんとに激しくて体重も3キロくらいを前後しております…
病気になる前は、52〜53キロで体脂肪は19%でどちらかというと見た目より体重があり、筋肉質だったと思います。

今は…筋肉が削げ落ち衰えた残念な身体で48〜51キロを行ったり来たりしております。
48キロより落ちたら、本当にガリガリになっちゃいそうで怖いので、食べれる時に人の2倍は食べて、無理矢理カロリー摂ってる感じです

でもほんとに筋力が落ちまくっていて、少しの段差や斜面は支えがないと歩けないし、つま先立ちも出来ないし、軽いジャンプももちろん無理。
少し歩いただけで激しい筋肉痛に見舞われます。
これも抗ガン剤の影響や、病気の影響かもなという感じです。


☆まつ毛の脱毛
髪の毛は、一気に抜けて坊主になり、そこからは停滞。
赤ちゃんみたいになってるw
もちろん可愛いもんじゃないけど。
まつ毛が最近抜けていて、もともと長かったけど今はマツエクもつけれない状態…
抜けた短いまつ毛が目に入って痛いです


☆あとは更年期のような症状。
これが結構やっかい。
突然暑くなって汗だくになり、それが冷えて寒気が始まる。
この繰り返し。
これはツライです。






まぁ、なんにしても十人十色でいろいろ副作用や症状があるんだなと。


一体なんの修行なのか。
精神鍛錬。
ここにいると、環境のいい牢獄にいるようです。

少しは話せる人が何人かいるのがせめてもの救いです。



明日は、脱獄の続きについてまた書けたらいいな。

明後日からは、また抗ガン剤inでdeathってるかなーー

うー

やだやだっ