昨日に引き続き、大好きな映画『Life is beautiful』を朝から鑑賞。
これも何度も観た映画。
トリプルエックスとは真逆な感じだけど、二本とも1番好き☆

{9FE5A9D1-AD04-46A5-A3E4-465236D18359}


ナチスドイツのユダヤ人虐殺の酷い話なんだけど、どんな困難に遭ってどんなにキツくて辛くても、息子には分からないよう明るく振る舞う父親。
最後までなんとか息子に恐怖を与えないようどんな事でもした。
母親はユダヤ人ではないのに息子と夫のために自らユダヤ人の中に紛れる。

これは凄く切ない物語だけど、観た後に強くなれるし温かい気持ちになれる。
親である今、昔とはまた見る視点も変わり、私もそうでありたいと思う。


子供たちと少しでも今後長く一緒に居る方法は…?

移植なのか?


白血病はガンと違い、完治が難しい病気。
検査したところでは白血病は完治していても、どこかに潜んでいる可能性が高い。
そして私の病気の型は稀でこれで治るというデータがまだない。

この先まだ化学療法だけで治療して、もしかしたら完治するかもしれないし、またすぐに再発するかもしれない。

移植したら、そのせいでガンの発症や肝臓を悪くしたり他の病気になるかもしれないけど、白血病自体の根絶出来る可能性は化学療法よりある。

私の今の状態(身体が元気で若くて体力もあり、薬で病気をコントロール出来ている)のときに移植をするのがベストだと。

もし、化学療法だけで治療して、再発してからの移植だと治る確率が一気に減るのだそう。
何回も移植して治ったというのも聞いたことがある。

ただ、自分がそこまで強運の持ち主かどうか分からない。


移植は身体に負担が大きくて、今までの抗ガン剤よりかなり強い抗ガン剤を使い、さらに放射線を全身に当てまくり、自分の細胞を殺し白血球をゼロにする。
ゼロの状態が2週間くらい続くらしい。
間違いなく熱は出るし感染症にかかる可能性も高いし、全身に湿疹ができて火傷のようになったりすることもある。
子供たちや友達とも、何ヶ月も会えないで個室に監禁される。

それを耐えたとしても、今後も後遺症に悩み入退院を繰り返す人もいる。

でも、もう2度と白血病が出てこない確率は、化学療法だけよりは高い。






無理よ、むりむり。

そんな究極の選択無理よ〜



どうなるかわかんないのに「やります!」って手を挙げて言えない…





とりあえず外泊許可おりたので、今日の夜でも考えるかな。