春から働く仕事真顔


授業を教える方ではなく、もう一つの方の仕事の方。すでにそのお仕事をされている方とお話しさせていただく機会があり。


ワタシ、社会福祉士で。介護支援専門員(ケアマネ)資格もとったけれど。

まだ取得したいと思っているのがあり。


まず精神保健福祉士。


実習がまた必要かと思っていたんだけれど、実習が必要ないと教えてもらいニヤニヤ

9カ月、専門学校とか資格取得のための養成校とかで受験資格は取れる。。で、来年の国家試験に合格すればオッケー真顔


でも精神はそこまで、自分の中での取得希望順位が上位ではなく。


もう1つは、前にも書いたけれどまた大学、大学院までいかないとダメな公認心理師。


これは多分、今後転職の時とかの相談援助職なら結構求められる資格になる気がしてて。わからんけどね。

1番取りたい資格真顔


また大学か。。泣


で、さらに今日。


子ども家庭ソーシャルワーカー


が、今年から養成がはじまり。また何年後かには、児童関係で働く場合は大切な資格になる?みたいな話をされまして滝汗

児童相談所の人たち以外でも?って感じだけれど。。


もうさ、死ぬまでエンドレスで試験なのか?研修漬けか?って考えたら。。笑い泣き

どんよりしてきて、泣けてきた笑


はい、逃避笑

はい、ヘタレ笑

意外と弱いニヒヒ笑


さらに試験って、なんで冬のこのどんよりした時期にかためる?中学、高校、大学もだけれど医療系も1月から2月が多くて。


今日は、看護師国家試験の日だったはず真顔

看護師さんも、認定試験やらあるもんね。

資格取得しても、さらに続くよね勉強。


切なくなるよね。やらなきゃとは思うんだけれど。

次から次へと新しい資格やら、条件をだしてくるからね。。児童発達支援管理者もとりたい。


別にとらなくても良いと言えば良いんだけれど。

でもどうせやるなら、完璧を目指したい笑い泣き


ほら、ブログのタイトルみてよ笑

意識だけは高いおいで

ワタシの性格の問題だけどね。。


一流になれ

二流でも良い

三流ならやめろ


良い言葉キラキラ


いつも仕事で悩んだ時や、凹んだ時にこの贈ってもらった言葉を思い出しては、また頑張ろうってしばらくしたら思えるんだけれど。


なんか今回は久しぶりにズーン下矢印下矢印下矢印笑

元々が勉強嫌いだからな真顔

ケアマネが最後の資格試験だと思ってたからな真顔

また国試か、また勉強か泣

結局はそこなニヒヒ


連休中日、くらくて失礼笑い泣き

今日はとことん落ち込んで、気持ちきりかえよ。

最後までお読みいただきありがとうございました笑い泣き

ではではおやすみなさい⭐