書かないと、と思いつつ滝汗

この前書いた、中学受験の課金いくついけるかな?





なんですけどね真顔


色んなママ友と話して。

メインの塾。。一般的に言う大手ね、関西だから浜学園、希学園、日能研、馬渕。。かな?SAPIXもか?


このメインの塾がどこか。

次にメインの塾で、ベースだけとるか。。浜学園ならマスターだけで最レ、灘合やらはとらないとか。

これで課金先に行ける曜日確保、時間確保がかなり変わるよねーと。


月に1回だけ通う、月に2回だけ通う。

季節講習会だけ通う。

直前だけ通う。

家庭教師の位置づけはどこかね?


苦手な科目により、課金先も当然変わるし。

国語、算数の課金先は結構聞くし知っているけれど。

チィコロが課金先を探すキッカケは理科でした笑い泣き笑


これがあんまりないのよ泣

アメブロでもブログをされている、おっくん先生のところに通わせたかったけれど。。


我が家からのキョリや時間で断念。

大阪星光を第一志望にしていたら、浜の特訓も大阪の教室になるから、おっくんのところも行けたかな。。


思い出しますな、色々。

昨日もミッドナイトの話やら、クラス落ちの話やら。。中学受験が終わっても母たちな記憶や思いはなかなか消えません笑い泣き


そんなわけで。。昔のブログを辿れば、ワタシも色々書いてるかもしれないですがまだ下のお子さんがいる、同級生もいるのでね。。


きっと、課金先を知られたくない人もいるかと思うので申し訳ないですがここでは昔のブログに書いた塾以外の塾については触れません。

ごめんなさい滝汗


さ、今夜はまたコナンだなニヤニヤ

宿題、来週の小テストやら大変みたいですが昨日いただいたお菓子やらをお供に、映画楽しみたいと思います。








いつもお読みいただきありがとうございますスター