最近よく思うのが、テクニカルな生き方をしている人が多いこと。


僕も、以前は、今もそうかもしれないけれど、テクニカルな生き方を追求しすぎてた気がする。


テクニカルな生き方とは、心で生きていないこと。目の前の処世術ばかり発達してしまう。


それが、完全に悪いとは言わないけれど。何か違和感がある。


何かを成し遂げる為には、力が必要な場合がある。


その力をどう考えるか。難しい。


心の力はなかなか強くならない。


テクニックに走る気持ちも分かる。


でも、僕は時間がかかっても、心の力を強くしていきたいな。


でも、勝負は待ってくれないから、勝たなきゃいけない勝負には、テクニックでも何でも使う。そんな覚悟。


だって、勝負は勝ってなきゃいけないからさ。でも基本は心で生きる。それが大事。


心の力が、あらゆるテクニックを凌駕する。


そんな気がする。