色々考えるところはあるけれど、何かを決めて猪突猛進に行動するには、色々なことを知りすぎている。


昔は、猪突猛進にチャレンジできたけれど、今はそうなってない。


でも、心の中では少しずつ、動き出している。例えば就職したいとか、もっといろんな人との人間関係を


広げたいとかね。自分自身でも気づいていなかった何かに気づき始めている。それは、以前であれば


気づかなかったことだから、僕は病気になってエネルギーが減っちゃった部分もあるけれど、ある意味


では進歩してるんだと思う。特に人間的な面で。だから、それでエネルギーが戻ったら、パワーアップ


してるって事だよね? そう思いたい。サイヤ人みたいにさ。ぼろぼろになればなるほど、パワーアップ


すんの。


悩みながら、こーでもない、あーでもないと、心が振り子のようにユラユラしながら、とりあえず、前に


進んでいる気がするよ。  こうだ!!ってのが無い。順調に生きてる風に見えている人も何かに悩ん


でるんだろうな。


昨日?鈴木ムネオさん(もう被告か)が記者会見してて、裁判で実刑が確定して、収監されることが決


ったという内容をTVで特集してた。彼が犯したとされる罪は罪として、彼の発する言葉にには力があっ


たよ。俺は生きてるんだ!って伝わってきた。あーいう人は人をぐぃっと惹きつける力がある。


彼の置かれている環境は非常に厳しすぎるけれど、期待しちゃうな、帰ってこいってね。現代の人は小手先


の技術でいわゆる処世術で、乗り切ろうとしてる空気をかもし出してるけど、ムネオさんは言葉と気持ちが


一緒。建前が無いわけじゃないんだろうけれど、彼は気持ちが強いから、それが彼の言葉に力を与える。


「私はこれがしたい、なぜなら私がそう望むから」そんな感じ。そこらへんの政治家さんよりよっぽど耳に


入る。


そういう人、最近いないね。本音で生きてる人。