治験がどうなっていくか(新薬投与群になるのか従来の薬(僕が行ってる病院ではパクリタキセル)の群になるのか、またどちらを打つにせよ副作用がどうなるのか?)

様子を見ていたら時間が経ってしまいました。


とりあえず順々に箇条書きで


・治験開始のために5/17〜5/21入院してました

・投与する薬は新薬になりました(第一三共、食道がん、治験でネット検索すると出てきます←興味ある方は検索してみてください)

・今後は三週間に一回の通院治療(3サイクル目のみ入院)

・パクリタキセルより副作用は少なそう(初回投与の感じだと退院日から数日は飲み薬の吐き気止めが切れ軽い吐き気、後…説明冊子にはなかったけど男性機能の低下w)

・投与後二週目になると食欲も戻った

・投与後二週目からジムでのトレーニングも再開


まあ思い浮かぶ内容はこんなところ?


あと薬効かないと判断(4月中旬)から治験開始まで時間ありましたが

治療ない分時間もあって色々気持ちの変化とかあったな。って言う具合です

もちろん良い意味での変化ですよ


新薬が効く事を願うのは勿論

薬を打つための体力を維持(むしろ体力増強くらいの気持ちで)


そんな気持ちの今日この頃です



YOSHIM


12クール目終えて本来なら13クール目の入院をしている頃なのですが

12クール目終えた後のCT、内視鏡検査で癌の再燃が発覚

キイトルーダと5-FUが効いていないと判断され、この二種の薬での治療は終わり


後日、治験も含めた次の治療法についてお話が…


結果から言うと治験を受けるのだが

新薬投与か従来の治療薬"パクリタキセル"を投与かは投与前日にコンピューターでランダムに振り分けと言う感じ

17日に入院です


な訳で束の間の休薬期間と言うか…

まあ父の四十九日あったり

ディズニー遊びに行ったり大井競馬場遊びに行ったり…

案外元気にやってます笑


来週は治験受ける前の検査がチラホラ…

まあなるようにしかならんと思って治療続けていきたいと思います



YOSHIM

久々の更新です。


10クール目退院後、色々と言うか、

退院翌日に父が息を引き取りまして、

落ち着いたのは入院する週に入ってって感じでした。


えー、とりあえず

11クール目、明日退院です!





本来なら明日退院だったんだけど

点滴終わり次第、本日退院


アレです、病床一杯問題ですw


今回入院日はズレなかったけど退院を急かされる。と言うwww


良いっすよ、その分ジムに行ける日が増えたと思うことにするんでwww

てか帰りに寄るしwww


次回外来

3.10

CTです


p.s.

父の容態は未だに意識戻らずです。

実は入院日当日の朝

父親が脳出血(6年前にもしてる)で倒れまして


今朝、デイサービスの迎えより僕が家に出る時間(病院に向かう時間)の方が早かったので

一言声をかけて出ようとしたら反応がない


部屋のドアを開けたら倒れてまして

いびき呼吸をしてるから息はあるが呼びかけに反応がない

119番、緊急搬送

(自分の入院道具持って救急車乗り込むと言う)


病院にて既に外出していた母に連絡が繋がり、こちらの病院に向かうと言うので僕は入院する病院へ


倒れて4日が経つわけですが

父の容態は意識戻らず

呼吸は多少安定してきたが誤嚥性肺炎を引き起こしている

そんな感じです


落ち着いたとしても元々の障害(6年前の脳出血の後遺症)にプラスアルファで障害が残るだろうから

家に戻って生活は難しいのでは?と実は医師に言われてたり(僕が病院に向かう前にね)


(僕の方の)入院終わってもバタつきそうです


ちなみに仕事道具も持ち込んで捗ってます!







YOSHIM




こんにちは!


SNSで地元のお仲間の更新を見ていたら

選挙事務所で一緒に万歳三唱したかったな。とちょっぴり思った僕ですw


さて、

衆院選も無事に終わりましたね

雪も降りましたね!



入院前日まで選挙事務所の方で内職仕事をこなしてたんですが(流石に癌患者に駅頭とか自転車部隊はやらせられない。と)

事務所で作業してるとイマイチ選挙の熱って分かりにくいもので

ましてや今回の選挙、始まる前からひっちゃかめっちゃかで

入院前日まで各社新聞記事見ても有利不利が分からんと言う

そんな状況で入院して


いざ開票日当日

NHKは0時過ぎに確定出たらしいのですが

一部民法や一部新聞では20時台に確定が出ていて

安心して22時の消灯時間に寝れた。って言う感じでした!


治療の方ですが

9クール目

特に変わった事もなく

今5本目(ラスト)のフルオロウラシルの点滴中





木曜退院予定です



YOSHIM

今回もあっという間でした。

と言うか、結構(制作の)仕事してたら時間経つのが早くて…

入院前に準備して入院中にまとめるって流れ

案外悪くないです笑


てな訳で

採血の方も特に異常なく明日退院。



週明けCT検査です。

何事もなければ良いな。と。


そうそう前回の記事でチラッと書きましたが

今回の退院期間中は選挙関係で忙しくなりそうです。

(とある県議会議員の事務所スタッフでもあるので)

でも無理はしないです!



YOSHIM

※Facebook等で生存確認用に更新した内容。

2026年一発目
8クール目の入院中

2025年7月
参院選中に癌が見つかり気づけば半年

現在進行形で政治が面白い事になってる半年だったな。ってのが感想

今回の退院後は忙しくなりそうです(無理はしない)

ヨシム

#食道がん #ステージ4 #抗がん剤治療 #癌サバイバー



2026年も二週間が経ち、明日から入院!

↑ホントは14日から入院予定だった(毎度お馴染み、病床満床)


年明けの外来も特に異常なく

むしろ肝臓の薬(ウルソ)の処方なくなりました!

12月の時点で無くしても良いって事でグリチロンの処方は無くなっていたんだけど

それぐらい肝臓の値は良い感じって事で。



今回の入院後にCT検査の予約があるので

シスプラチンがなくなって効き目がどうなのか

そこですね。


YOSHIM

新年の挨拶が遅くなりましたが
2026年迎えましたね!

大晦日に退院したので三が日は自宅でのんびり?と見せかけて元旦からジム行ってましたw

さて、
昨年は7月に癌が見つかり入退院を繰り返しておりました。
引き続き治療に専念することになりますが本年もよろしくお願い申し上げます。