相続のサポートにおいては、近接性がひとつの大切なポイントであると仮説を立てている。これは、物理的にも精神的にも言える。物理的なことは説明せずとも分かって頂けると思う。例えば相談場所が自宅から近いというのがそれだ。
一方、精神的というのは、たとえ距離が離れていても電話やメールでもまるで近くにいるかのごとく親しく話せる関係性があることを指す。これが出来るのならば素晴らしい仕事ぶりであるのだが、これはなかなか難しい。営業担当がそう思っていてもお客様がまったく思っていないことなど多々あるだろう。
となると、相続や事業承継のように頻繁な打ち合わせや誠心誠意の対応を考えるとなると相談場所は物理的に近い方が良い。すなわち、相続相談センターはエリアごとにあったほうが良いと言えるだろう。
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