意外に近い | ここは中国東北部。

ここは中国東北部。

2014年1月から中国・吉林省通化県在住。
日本人はおろか、外国人さえ少ないこの町で
大都会でも田舎でもない、ごくフツーの中国暮らし

最近あれ?って思ってはいたんですよね。
数日前、台風が近づいていたこの日に一気にやって来たような気がしました。
何が?って「秋」ですよ



私のいつもの散歩コース。
無数に飛ぶトンボの大群見えますかね?



けっこう大きいトンボです。オニヤンマオニヤンマオニヤンマ
トンボって赤トンボくらいしか名前浮かばず…
中国のテントウムシと違って襲われることはありませんでした
(テントウムシに襲われた件はこちら→

空もなんかこう秋の気配。

まだまだ暑い日が続いてますけど、夜はセミよりも虫の声の方が増えてきました。
まだお盆前だというのにね

今年の秋の到来はいつもの年より早い感じ。
嬉しいような、寂しいような