>Merry Christmas!

南半球に位置するオーストラリアでは、日本とは真逆の気候。
今年はなかなかからりと暑くなりきらないみやい。でも日差しは舐めてると泣きを見るほど強烈で、クリスマスに日焼けで背中がイテテテテというのは南半球ならではです。

先日ボンダイビーチでBBQしてきましたが、昼間から飲んで食って海ではしゃいでビーチバレーしてまた飲んで、恥ずかしながら日が沈む前にダウンしてしまいました。すごく賑わってて、僕も久々にやたらと楽しくなっちゃって。

今日も懲りずにビーチです。今度はノースのほう。みんなでわいわいBBQするのはいいですね。

本日クリスマスということで、オーストラリアのほとんどのお店は閉まってしまいます。
ファストフードやカフェやコリアンショップはしっかり営業してるんですが、いつもにぎやかなワールドスクエアは薄暗くがらんとしている。

オーストラリアのクリスマスは、みんな仕事なんかしてないでパーティしようぜ!  ってノリです。

オージーが日本を見たら、なんでこんなめでたい日に仕事なんかしてんの!? って思うでしょう。
彼らはクリスマスが終わって新年明けると、もう次のクリスマスのこと考え始めてるくらいクリスマス大好きなんだ、ってシドニーに長く住んでいる日本の方が言っていた。

人生楽しまなきゃっていうオーストラリアの気楽さが、日本にももっとほしいなあ。