兵庫県豊岡市に在る城下町です

 

  信州から国替えで出石に来られた領主様が信州そばをそのまま持ち込まれたのが出石蕎麦の起源だそうです。幕末新選組に追われた桂小五郎が隠れ住んだ所としても有名です。隠れ住んだ屋敷跡には「よしむら」という出石蕎麦屋が営業しています。写真は何時もの様に他のSNSへ投稿しました。ご覧頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

 

  今日は梅雨空で雨が続いています。大雨警報が出ていたようですが、幸いそれ程の雨は降りませんでした。そんな訳で家に籠っていました。富士山旅行へは良い時期に行けたと思っています。少し遅れていれば被害の出た静岡や米原を通り抜けられず難儀をしたでしょう。偶然とはいえラッキーでした。